見出し画像

2022/10/29 ポーセラーツを体験したよ!

29日の秘密基地


藤心にあるカフェアンチーブさんで かしわのはは 活動をしていた時 お話をさせていただいた ホトリラ クラフトの加藤りょうこさん

ほんわか優しげな雰囲気に密かに心惹かれていたのでありました

そのりょうこさんは ポーセラーツという 白磁に転写紙と呼ばれるシールのようなものを貼り付け オリジナルの食器などをハンドメイドするワークショップの先生とのこと

秘密基地のワークショップ増強に 開催をお願いできないかとのお誘いをさせていただいたところの体験を含んだ打ち合わせとなったのでありました♪


初心者でも扱いやすい 四角いプレートでいざスタート!


大きなファイルにたっくさんの転写紙 好みを見つけます

花柄、イラスト、鳥獣戯画にアルコールインク風、ありとあらゆる 転写紙!

悩みに悩んだ挙句 今回は北欧風のイラストをチョイス♪


ハサミでチョキチョキ こんん感じかな?  うーん なんか寂しいぞということで


文字を挿入  😎

切り取った転写紙を 水に浸して。。。

するりとずらして プレートに

この後 水や気泡をゴムのペンで抜きながら密着させて 

後は りょうこさんにお預けして 窯に入れて 焼き付けてもらいます



ということで 秘密基地でのワークショップ 開催、決定しました!😎

まずは本日体験させていただいた スクエアプレートから始める レッスンから!

その後は参加いただいた方のリクエストや様子を見て マグカップや 丸いお皿などに進めたらと思っています😊



ポーセラーツ 初めましてのレッスンは 11月21日(月)
参加費など詳細とお申し込みはこちらから


優しい雰囲気のりょうこ先生はご自宅でもお教室を展開中
ガッツリ取り組みたい方はこちらのサロンに通うのもおすすめ😊




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

秘密基地でお会いするのも楽しみですが
♡がタップされるのも楽しみです😊

そのサポート 謹んでお受けさせていただきます