見出し画像

今年も3回戦の落ち

だいぶ気持ちが落ち着いて来たので色々書きたいと思います。書くことでさらに気持ちの切り替えを進めるためにも。M-1グランプリ3回戦落ちの落胆の気持ちを引きずりすぎてしまっていて、いい加減切り替えなければいけないのですがなんせ引きずる性格でして。
お坊さんとは思えない過去振り返りまくり坊主です。

3回戦、惜しかったかもしれないし全然惜しくなかったかもしれない。通過した方を羨んでも、落ちたもの同士傷を舐めあってもどちらも無意味。意味のあることはきっと新ネタを作って、ライブに出て、少しでも知名度を上げるためにオーディションも頑張ってとすることしか出来ない。

チャンスは転がってるものなのか、飛んでるものなのか、分からないので下を見すぎたり、上を見過ぎたりせずしっかり前を向いていないと見逃してしまいます。

ダッシュしすぎても焦って見落としたり、ゆっくり歩んでもたどり着けなかったりするきがするので。

冷静に前を見て早歩きがきっとチャンスを掴む歩み方なんだろうなと今目黒のマックで考えています。正解かどうかはわからないです。

何をしたらいいのか、何を頑張ったらいいのか、どんなネタを作ったらいいのか色々考えて毎回たどり着く自分たちが面白いと思うことをやり続けるしかないという答え。
これはきっと合ってると思う。ただ何かに失敗したり、結果が出なかったとき、すごく自分を否定されたような、自分が間違ってるようか気持ちになってしまいまた何をしたらいいのか分からなくなります。

『信じる』というのはすごく難しいです。
自分のことも、相手のことも。だからきっと自分や誰かを信じれたときそれは自分をすごく褒めていいことなんだと思います。誰かに褒められたらすごく嬉しいのに、自分の褒め方はあんまり分からないしあんまり褒めない。

『自分とは普段もっとも疎遠な人』という言葉を聞いたことがあります。
『自分が一番悪口を言っている相手は自分』という言葉をきいたことがあります。
『もっとも価値のある勝利とは自分自身に打ち勝つこと』という言葉をきいたことがあります。

相手や回りばかり気にしてしまいます。どうしても。
周りが羨ましくなるだけならまだしもそこから自分を責めます。やる気がでなくなります。サボってしまいます。
そんな自分に打ち勝たないとまた来年も3回戦、いや2回戦落ちになるような気がします。

そんなことにはなりたくないです。
もう1年頑張ると決めたんです。自分を信じてやり切ると決めたんです。

本当に当たり前のことでみんな分かってること、僕も分かってるつもりになってたこと。『自分に勝つ』ということ。

『今日を頑張った者にのみ明日が来る』という言葉を聞いたことがあります。
30歳にもなると色んな言葉を知ってるものです。
実践してなんぼです。

自分に打ち勝つ活動『自勝活』をテーマに1年過ごします!

いや、ダサいので『自分に勝つ』をテーマに1年過ごします!年末年始に心改めては遅いので!

これから1年また応援よろしくお願いいたします!
ライブたくさん見に来てください!!
お待ちしております( ✋˘ ˘👌 )

ライブ予定です!

新ネタ3本さんまいおろしは絶対です!
兎にも角にもトークライブ!
クリスマスイブにお坊さんはどう?


合掌。



励みになります。皆様の慈悲深きサポートの渾身の合掌で包み込み新しい木魚を買います。