見出し画像

表現の幅を広げたい

こんにちは、月街 愁です。
今回は言葉の表現について。

noteを書こう、書こうとして、下書きが増えていくばかりの今日この頃。
書きたいことは沢山あるのですが、なかなかまとまらない思考と日々の疲れは大敵ですね。

ところで、この記事を読んでくださっている皆さんは、表現の幅とは、どのように認識していらっしゃるでしょうか。

僕は勝手に、一つの物事を、沢山の言葉で形容できることだと思っています。

例えば「一輪の薔薇」が手元にあるとします。
これを、どう表現するか。その数が多ければ多いほど、表現の幅があるなあと思うのです。

そして月街は気付きました。自分には語彙力が足りない……と。つまり知っている単語、ボキャブラリーが少ないから、薔薇はいつまでも一輪の赤い薔薇、としか言いようがないのだと。

そこで、語彙記録ノートを作り、普段何気なく使っているけれど、意味が合っているのか分からない言葉、よく知らない言葉などを書き留めることにしました。

なかなか楽しいものですね。十代の頃は辞書を見ながら、色んな言葉を選んでいたはずなのに、いつからか、その感覚を忘れてしまっていたのかもしれません。

沢山の言葉を知って、表現力アップを頑張りたいと思います!

それでは、今回はこのへんで。
読んでくださり、ありがとうございました。