見出し画像

寒くない北欧│12月のデンマーク・コペンハーゲンの気温と服装

私は寒さが大の苦手なので、北欧の中でもそこまで寒くないであろう都市、コペンハーゲンへの旅行を計画したことはこちらの記事でも触れました。

実際どうかというと、本当に大丈夫でした!寒くないといえば嘘になりますが、1日中外を歩いていても全然大丈夫な気温!もちろん完全防寒してるのもありますが。噂通り雪は降っておらず、雨の日はむしろ晴れの日よりも暖かく感じました。

たとえば
 気温8℃のとき・・・ダウンだけでOK
 気温0℃のとき・・・手袋と帽子必須
真冬の東京とそんなに変わらないです。現地の方によると、2月頃は雪が降ることもあるそう。これも東京と似ていますね!

ただ、太陽を拝める日はとても少なく、十日間の滞在で青空と太陽光を浴びれたのはたったの2回だけでした。それ以外ばずっと曇り。たまに雨。。
冬は日照不足で鬱になってしまう方もいるそうなので、積極的にビタミンDを摂るようにしましょう!

そして曇りの日が多い分、晴れたときの嬉しさは計り知れません!太陽を無駄にしないように、晴れたらすぐに外に出るようにしていました。

お日様にびっくりするくらい元気もらいました


ここからは、寒がりな私を守ってくれたアイテムたちをご紹介します。 

シューズ

ザ・ノース・フェイスのブーツ

今回の旅の為に新調しました!

替えの靴などは持ってきておらず、これで10日間過ごしました。歩きやすいですし、水を弾くので雨が降っても安心。全体的に柔らかく座ったときも窮屈でないので、飛行機の中でもストレスフリー!とにかくあたたかいので、冬の旅におすすめです。

くつした

ノースフェイスのブーツの中に、ダーンタフの靴下を仕込みました。厚手で丈夫であたたかい。そしてなんと生涯保証なのです!私はアウトドアショップで購入しました。約3,000円くらいだったと思います。


アウター

軍もののアウター

上野アメ横の中田商店で購入しました。とにかく風を通しません。そして軽量!サイズが大きめなので、中に無印良品のインナーダウンを着て無敵状態で外に出ていました。ポケットが大きいので手袋を入れたりするのにも便利です。


その他の防寒対策

・帽子は必須です!コペンハーゲンの方たちもほとんど帽子被ってます。私は耳まで隠れるファーの帽子を愛用中です。

・手袋も必須です!私は無印良品の、スマホタッチ可能な手袋を使用しています。

・ボトムスの中に、タイツを履きましょう!私はヒートテック素材が苦手なので、無印良品でコットン素材の厚手のタイツを購入し、デニムの下にも履いて過ごしました。


12月クリスマスシーズンのコペンハーゲンの気温と服装を紹介しました。ぜひ旅の参考にしてみてくださいね!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?