見出し画像

タロット塾22.10.24の週の課題

最近すっかり寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、今週も課題に取り組んでいきます。タロットだけでなく、他の卜占も気になって勉強している今日この頃です。

課題①女性の上司が私だけに厳しいような気がします。職場が男性ばかりで、女性は私と彼女の二人だけ。本当は仲良くしたいのですが、どうすれば仲良くなれそうでしょうか。

今回は人間関係のお悩みです。異性が多い職場だと、同性の人と仲良くなれたらいいなという気持ちになりますよね。しかし、相談者さんは女性の上司が私にだけ厳しいのではないかと感じているとのことです。どういうアプローチをすれば、親しくなれそうかを見ていきたいと思います。

過去:魔術師、現在:カップのキング、未来:ソードのクイーン

・過去と現在のカードから、相談者の状況を読み取ってみましょう。
過去に魔術師のカードが出ています。魔術師のカードは、材料がすべてそろっていて、「さあ、今から始めよう。」という始まりのカードです。
あなたは職場で、性別を問わずにみんなと協力できるタイプの人なのではないでしょうか。男だから〇〇、女だから〇〇ということはなく、その人に合ったアプローチで仕事をお願いしたり、引き受けたりして円滑に業務を進行してきたのだと思います。柔軟に対応してきたのではないでしょうか。

現在にカップのキングが出ています。カップのキングは、相手の気持ちをしっかりと受け止めて、拾い上げてあげられる人を意味します。
魔術師からカップのキングの流れなので、あなたは自身の備えているスキルを最大限に生かして業務を遂行してきた結果、同僚や部下から「あなたには安心して仕事お願いできる。」というような評価を得ているのだと思います。別の上司からの評価も高いのではないでしょうか。カップのカードは気持ちを表しますから、細やかなフォローもきちんとできているのでしょう。

・現在と未来のカードから、あなたならどのように伝えますか?
未来にソードのクイーンが出ています。ソードのクイーンは現実的に、理性的に鋭く未来を見つめています。
カップからのソードの流れなので、「あの上司は私をどう思っているのかな?」というところから「あの上司はどんな仕事ぶりで、どういう人なのかな?」というのを日頃から見てみるのがよいかと思います。日頃の仕事ぶりから、その女性の上司がどういう人かをうかがい知ることができます。また、その女性の上司と一緒に仕事をする中で、その人の持ち物などから話題が発展するかもしれません。どんな人なのかなということを仕事をしながら探ってみて、共通の話題に上がりそうなことを見つけられたら話を振ってみてもよいですし、仕事に関するアドバイスを積極的に求めることをしてみてもよいと思います。

・あなたが想像する未来を相談者につたえてみましょう。
職場の女性はあなたと今回気にかかっている上司しかいないということなので、その上司はあなたの頑張りや評価を見て、自分がどうかかわっていけばよいのかについて迷っていて冷たい態度と思われてしまうような行動をとっているのかもしれません。あるいは、あなたが冷たいなと感じているだけで、実はドライな人なのかもしれません。
その人がどんな人であるかわからなければ距離を縮めることは難しいと思います。ですので、まずは、仕事を通じてその人を知ることが大事だと思います。上司なので、日々の仕事について積極的にアドバイスを求めに行ったり、自分の仕事についてフィードバックを受けたり、ミーティングの機会を設けてもらうことで接点を持つことはできるでしょう。そのようにして交流を深めていくことで、上司がどんな人であるのかがわかってくると思います。そのうえで、共通の話題を見つけられたら話を振ってみたり、ランチを一緒に食べるなどすることで、徐々に仲を深めていけるのではないかと思います。

課題②夫婦関係について。結婚3年目なのですが、なんだか夫の態度が冷たいような気がします。どうしたら前のように仲良くできるでしょうか。

結婚三年目となるとお互いに慣れが出てくる時期なのかなと思います。なんだかそっけないなと思うことも出てきてしまい、不安なのですね。夫とは新婚の頃のように仲良くしたいということなので、あなたがどう行動していけば以前のように仲良くできそうかを見ていきたいと思います。

過去:ソードのキング、現在:カップの2、未来:ペンタクルスのペイジ

・過去と現在のカードから、相談者の状況を読み取ってみましょう。
過去にソードのキングが出ています。ソードのキングは、剣をかざしてどっしりと構えた姿です。理性的に判断をしてすべてを決定していくことをよしとした姿勢の表れとみることもできそうです。
結婚して三年ということで、それぞれが夫として、妻として役割を果たそうと夫婦で協力して頑張ってきたのではないかなと思います。その結果、夫とはこうあるべき、妻とはこうあるべきという理想に目が向いている状況だったのではないでしょうか。もしかしたらお互い肩肘をはって頑張ってきたのかもしれません。

現在にカップの2が出ています。絵柄を見てわかる通り、カップを交換しようとしている男女の姿が描かれています。カップは気持ちを表しますから、気持ちをかわそうとしているところなのでしょう。
あなたは、夫が冷たくなったと感じているようですが、夫においてもどう接するのがよいか少しわからなくなっているようにお見受けします。ですので、新たにまたお互いコミュニケーションをとる努力を始めようとしているのではないでしょうか。結婚当時のことや交際当時のこと、これからの夫婦生活についてお互いがどう思っているのかなどを少しずつ話してみるというような状況なのではないかと感じられました。

・現在と未来のカードから、あなたならどのように伝えますか?
未来にペンタクルのペイジが出ています。ペイジは見習い、ペンタクルはお金や豊かさを表します。
カップからペンタクルの流れですので、お互いの気持ちをきちんと伝えあうことでこれから夫婦としてより円満に豊かな家庭生活を送っていけそうだと思います。夫婦として3年だとまだ結婚して浅いといえますから、これからまだまだお互いの知らないところが見えてくるでしょう。冷たく感じるということは、あなたが今まで見たことのなかった夫の一面を見たということでしょうから、そういった点について「何があったのかな?」と気にかけてあげたり、聞いてあげたりすることでより関係が深まって、よりよい夫婦生活を営んでいくことができるのだと思います。

・あなたが想像する未来を相談者につたえてみましょう。
カップの2は杯をかわそうとしているところからもわかるように、絆を育もうとしているところです。
これから夫婦として長い生活を営んでいくことを心に決めているのでしょうから、お互いをよく知ることはとっても大事です。「最近どう?」と話をしてみるだけでも、変わってくるかもしれません。
まずは、日常でともに過ごす時間を増やしてみて、あなたが気になっていることを夫に話してみてはいかがでしょうか。夫の方はもしかしたら余裕がなかっただけかもしれませんし、あなたがそう思っていることに気づいていないかもしれません。
あなたの気持ちを素直に伝えてみることで、夫からも「実は僕もね……」といった話が出てくるかもしれません。そこで、お互いがどう思っているのかをあらためて知ることで、今後どうやって夫婦として生活していくのか、お互いがお互いをどう思いやって過ごしていくのかということを話し合っていけるのではないでしょうか。
カップの2の絆を育むカードが出ているので、あなたの気持ちをきちんと伝えてみれば、受け止めてもらえると思います。円満な夫婦生活を続けていくためにも少し勇気を出してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?