見出し画像

病状覚え書き⑦ 〈ぐっぱい?〉

乳がんの手術を終えました。

9/25に入院し、9/28に手術・10/2に退院しました。

病院にいる間に10月になり、一週間の浦島太郎はずいぶんと涼しくなってびっくりしています。

結局、部分切除をお願いしました。
脇のリンパに転移しているかも、とのことですが、明らかな転移はなかったようです。検査して、がんが見つかったら放射線治療、そうでなかったらもう終わり! らしくて。もちろん経過観察の通院はあると思いますが、そもそもあちこち通院している身なので、そんなに苦ではありません。

当初、死ぬのかな……と不安だった自分が恥ずかしいレベルで元気なのですが、さすがに手術直後は(今も少し)しんどくて、ぼちぼち回復という感じなのですが、全然元気です!

部分切除だったので、乳首はなくなりましたがふくらみはわりと残ってる。残ってる。胸がないとカッコつかないお洋服とかもう着られないかな……乳房がない人用のパッドとか探さないとな……と思ってましたが、そこまででもない。普通のブラで充分整えられる。落ち着いたら下着屋さんに行ってこようと思います。

現代の医学的には、たいしたことのない病状なんだと思います。大騒ぎして申し訳なかった!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?