見出し画像

病状覚え書き④

8/18の検査結果で、自分の乳がんにおける治療方針が決まると思うんだけど。

この間の担当医との話から、通常ルートは「手術してぐっばいおっぱい」なんだと思うけど。

それからなんだかひどく落ち込んでいて、それは体が変わってしまうことに関してなんだと思うけれど、私は自分の女性性に重点を置いていないので、乳房がなくなったら女として云々ではない。

それなのに、なんだかとても落ち込むのはなんでだろう……と思って。

とにかく長生きしたくないんだな、というのが自分の気持ち。うっかり失敗して寝たきりとかで生きるはめになるのが嫌なので自ら云々は考えていないけれど、心身ともにしんどい思いをしながらの長生きは、したくないんだなぁ。

ていうか、可能な限り人に迷惑をかけずにぐっばい人生できる道が開けたのでは? と思ってる。

『私の夢はスイスで安楽死』とか読んでるし。

https://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=4-8013-0637-0

この本を読み始めたのは、がん宣告される前だったけれど、今やなんかメモとか取ってるし。

今度の検査結果のとき、この話してみようかなぁ。
手術せずにおいたら、どんな感じになるのか。苦しい思いして抗がん剤とか絶対に嫌だし、そうしたら「放っておく」という選択肢になるの? 今もちょっと痛いんだけど。

「治療する」ではなく、ある程度「進度を緩める」とかあるのかな。相談して乗ってもらえるものなの? 医者って、どうあっても「生きながらえさせる」ことが使命なんでしょ? いろんな意味で。

長生きしたくないなぁ……というのが、8/18を前にしての結論かもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?