見出し画像

この歳になって発達障害だってわかった話。

発達障害(ADHDでASDでSLD・専門医の診断受けてます)で、顔貌失認で、さらにはAPDっておいおいどんだけやねんって感じですけど、いずれも生まれながらの前頭葉の傷が原因とか聞いたので、そりゃ傷が入ってるなら広範囲で脳機能に障害出るよね。

ヘンリー8世は落馬で前頭葉に傷を負って以来暴君になったという説もあるくらいだし(その前から充分暴君だったけど……)。私からすると「おかしいのはまわりの人たちの方」なんですけど。

私が子供のころは世間に『発達障害』なんて認識は一般人にはなかったし、私はただの扱いにくい子としてしか認識されていなかったから、両親も対応大変で苦労かけたなって思うけど、最近になって「私は発達障害です」って言ったら「そんなわけあるか」と一笑一蹴する親だからなぁ。

子供が障害者とか認めたくない昭和脳なんだろうけど、父は元小学校教師で、支援学級に入るべき児童の保護者が「うちの子は普通です!」と言い張って入れたがらないのが困るとしょっちゅうこぼしてたけど、自分の子になると話が別なんですかね。
プライドとか世間体とかで、子供の人生かきまわさないでほしいですよね。

APDという聴覚障害でもあるのですが、そっかあ、だから賑やかな中で対話相手の声だけ聞きわけられないし(まわりの音や声も全部同じトーンで頭に入ってくる)テレビでドラマや映画見られないし(台詞などと同トーンで生活音が頭に入ってくるのでストーリーに集中できない。映画館は生活音などがないので大丈夫)デュエットとか合唱とか、複数の声は聞きわけられない。

楽曲への興味もメインは歌詞で、歌声に酔うみたいなことがほとんどないのは、そうか歌声を聞き分けられないからか〜。
オタクのくせに声優さんにめっちゃ疎いのも、誰の声って聞き分けられないから。そりゃよくわからないから好きになるとか難しいよね。
音声を聞きわけるとか、どんな感覚なんだろうか。ここはAさんが歌っててここはBさんが、Aさんが上ハモBさんが下ハモって聞きわけるとか私には意味がわからなすぎる。
さすがに男声と女声くらいはわかるけど、重なって混ざったらもうひとつの音にしか聞こえない、複数の声は全部ひとつのかたまりにしか聞こえないので、上ハモとか言われても理屈ではわかるけど、判別はできない。

以前は、自分が客観的に見てどういう言動を取ってるのか、わかってなかった。
だから「変だ」って言われて嘲笑われ続けてたけど、具体的になにが変なのかわからないまま、とにかく嘲笑われるので、まわりの嘲笑という圧力に従って自分を殺してた。

今は少しは「自分は変」だってわかるような感じがするし、だからこそだいぶ境遇への同調具合はマシになってると思うんだけど、私の言うことすること変だって思われてるんだろうなぁとは感じながらも、でもどうするのが正解なのかわからないです。

変だって思われてるけどどうするのが正解なのかわからない、のでそう意味では以前よりもしんどいです。
以前はなにが変なのかわからなかったので、雲を掴むような感じで「わからない」だったけど今は「変」なのはわかるので、しかしではどうすればいいのかは、わからん。

とても、困る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?