見出し画像

ハートを開く練習

黄色い葉っぱがひらひらと舞う
初秋の風がベランダの洗濯物の隙間を通り抜けてゆく



台風が近づいてるみたい




昨日は、小学生や中学生の女子たちと
香りのワークショップをしました。

やっぱり女子は、おしゃべりが好きだよね^^


たわいもないおしゃべりしながらのワークショップはとっても楽しい時間

子供たちの笑顔を見ていると、わたしの心もふかふかになる。




わたしは、話すことが苦手。
とは言っても、大人だからもちろんちゃんと誰とでもお話しできるけど、おしゃべりが好きかと聞かれたら、たぶん好きじゃない。


だけど、人の話を聞くのは大好き。
人が話をする時の表情やしぐさを観察したり、
この人はどんな人生を歩んできたんだろう…って
想像しながら話を聞くのが好き


その人の生背景とか、人の深い部分に興味があるんです。



大人になった今も、ママ友との交流や何かの集まりの中で自分から話をするのが苦手だし、そういう場にいるだけで疲れきってしまう。


おしゃべりが苦手ってこともあるけど、
苦手の根底にあるのはたぶん
自分を表現することで人にどう思われるかという不安や恐れ。



もし本当の自分を見せて、笑われたらどうしよう。
恥かいたら嫌だな。嫌われたらどうしよう。
常にそんなことばかり頭の中を巡る。



100%の自分で、ありのままの自分で
コミュニケーションを楽しんでいる人なんて
いったいどのくらいいるんだろう。。


でもきっとね。
それができるようになったら、
すごくすごく魂は喜ぶんだろうなって思うんです。


魂が喜ぶってことは、本当の自分に戻るってこと。

それはただ、わたしで在ること。

このシンプルな行動が、なかなか難しいけどね



毎日少しずつハートをひらいて
魂に導かれるように生きることを目標に
小さな小さなわたしの声に耳を傾けていこうと思う










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?