見出し画像

わかってもらえるさ



"気の合う友達って
 たくさん居るのさ
 今は気付かないだけ
 街で すれちがっただけで
 分かるようになるよ"


 RCサクセション
 [わかってもらえるさ]




宮本浩次と奥田民生には
共通点が在る。

2人ともレッド・ツェッペリンと
RCサクせションが大好きという事。

そして2人とも
それぞれのバンドで1986年12月
[CBS/SONYオーディション]の出身。


しかし。もちろん鳴らす音楽や
リハーサル風景は対極を成す。

ユニコーンはEBIの高笑いを含め
笑いの絶えないサークルみたいな風景。
全員が楽しそう( ^∀^)ゲラゲラ




一方。エレカシは……
嗚呼…文字にするのも恐ろしい((((;゜Д゜)))




エピックから契約を切られた時。
宮本は売れる為に様々な邦楽を聴いた。

それこそ
[愛のために]でソロデビューし
大ヒットを飛ばしていた民生。
ミスチル。
スピッツ。
小沢健二。
オリジナル・ラブ。
etc.

下北沢のライブハウスで地道に活動し
ポニーキャニオンと契約するも移籍後
初のレコーディングで仕上がった音に満足できず
新宿の路上でウォークマンを叩き壊した
エピソードが大好きだ。

民生じゃ絶対考えられないエピソード。


そんな同じ音楽を聴いてきたのに
接点が無かった2人が繋がった時は
単純に微笑ましく嬉しかった。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?