見出し画像

ロックンロール・ナイト



"友達の1人は
 遠くサンフランシスコで
 仕事を見つけた

 友達の1人は
 手紙もなく今
 行方も分からない

 友達の1人は
 幸せなウェディング
 1児の父親さ

 そして
 同じ幻を見つめていた
 まるで子供のように"


 佐野元春
 [ロックンロール・ナイト]




昨日は久しぶりに
昔のバンドメンバーの
佐藤さんから連絡があった。

去年から下関に単身赴任してるらしい。



なにが辻仁成なのか分からないが(´・ω・`)


高卒で就職した会社で
先輩として佐藤さんは居た。
年は自分より3つくらい上だと思う。

生粋の秋田人なのにハーフ顔で
黙ってればジェームス・ディーン似なのに
喋るとウッチャンナンチャンの南原になる。

左上のボーダー着て
ソッポ向いてるのが佐藤さんだ。

ちなみに1番右で
ソッポ向いてるのが19才の時の自分だ。

スライダーズに憧れて髪伸ばしてるが
MODSのTシャツをINしてる。糞ダサい。
社員旅行だからと普段の黒スリムでなく
溶け込もうとデニムを履いてるのも糞ダサい。

2人ともソッポ向いてるのは
きっと可愛いバスガイドでも
その方向に居たんだろう。



2人とも音楽が好きだったので
すぐ仲良くなった。

ある夏。
隅田川の花火大会が開催された時。
佐藤さんが同僚や先輩を誘ったが
誰も賛同してくれずションボリしてるので
自分が名乗り出て男2人で見に行った。

ちょうど高校の時の友達と
バンドを組む頃だったので
帰りの居酒屋で口説いた。

そのバンドの話は以前書いたので
ここでは割愛させて貰う。




佐藤さんには数々の伝説が在る。

高校の卒業祝いに友人達と
ストリップ劇場に行き最前列で
鼻息を荒くしていたら嬢に指名され
舞台上に引きずり出され友人達の前で
嬢に指を誘導され……あぁコレ以上は書けない。

ある時は
会社の倉庫で品出しをしていたら
[ドガガガン!]と物凄い音がして振り返ると
荷物用のエレベーターの扉が開きっぱなしで
2階から1階まで佐藤さんが転落していた。

急いで駆け寄り下を覗き込むと

[あははは!あはは!]と佐藤さんは爆笑していた。

色んな意味で恐くなり扉をソッと閉じた。


うちの親父とも仲良かった。
実家で野球中継を観ながら飲んでいた時。
親父は広島ファン。佐藤さんは巨人ファン。

あろう事か巨人のクロマティが9回裏に
敬遠球をヒットし巨人のサヨナラ勝ち。

狂喜乱舞する佐藤さんに親父は
[お母さん!塩まいてくれ!帰ってくれ!]
と悔しそうに叫んだ。




バンド時代に使ってたベースは今
娘さんが弾いてるらしい。
下手したら娘さんの方が上手いらしい。

いつか再結成する時は
娘さんにお願いしよう。


季節は過ぎて
それぞれの空。

エレカシの歌みたいな
環境になってしまったけど

親父の変わりに
今度は自分が相手するから
広島 × 巨人戦を観ながら
いつかまた飲みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?