見出し画像

成し遂げたい10のこと[2/10:写真編]


#今年やりたい10のこと

と題して10個を詳しく書いてみよう私的個人プロジェクツ!
今夜はその2個目。
ネタ切れ・素材切れ・記事になるのか?的なものから多種多様なお悩みあり。
思い切って筆を取ったら書けたりして!なんて希望を胸に筆を取りました。

それでは早速レツゴー!

写真編で成し遂げたい事は三つ。

・こどもたちにフィルムとデジタル写真の良さと仕組みを伝える
・星景/星野写真にちゃんと取り組む
・Nikon Zf(シルバーが出たら買い)

趣味は天文学・天体写真。
スキマ産業チックな趣味のため一般的な「写真撮りたい」とは趣が少々異なる記事ですのでご容赦を。付け加えると カカ○.コム のような手練れた猛者たちの豊富な知識やテクは私にはございませぬ。
そんな前提で購買歴のあるカメラの変遷から書いていけば、なんとかなるんじゃないか、この記事(ムフフ😘)な感じで始めます。




☆.。.:*・゚ 変遷#1・゚:.。.☆


こんなブツ使ってま(す|した)


■カメラ
・Nikon FM2 (前期型)
・Canon EOS X2 (SEO-SP2 IR改造)
・Nikon Df (シルバー)
・Mamiya RB67 Pro S
・Fujifilm X-T4

手作り日食用サングラスでパシャ

■レンズ
・明るいものが好き
・長焦点より単焦点
・外に向かってガっ!と広がるレンズが好き
・明るい長焦点が欲しい


☆.。.:*・゚ 成し遂げたいこと#1 ・゚:.。.☆


📸フィルム写真は面白い
 興味を示す人はこどもから大人まで。世代を問いません。
 「デジタルより綺麗だねー」と言ってくれる方がいるほど。
 デジタルが綺麗なのですが、体感はフィルムの方が美しく見えるのは私も同じ。
 *想い*が入るからね、その分ね😉

 そういった点がフィルム写真の醍醐味の一つだと思います。
 手に取って眺められるしネ😃

 そんな事があってフィルム写真のことを教え始めたのが2023年夏のお話。
 中判フィルムも教えてあげたかったんだけど、今ないし。まぁいいか。
 今年は、F値/感度/シャッター速度の関係がわかってくれると嬉しい。
 小学校高学年になると理解できそうという希望があるので頑張ります。

美しいね!楽しそうね!カッチョイイネ! 中判カメラを譲ってくれた紳士より頂いた一枚

📸デジタル写真も面白い
 微速度撮影ができること、合成が比較的楽にできる。すぐ見れる。
 そういった所が良さでしょうか。
 「合成」を嫌う人もいますが、天文学・天体写真の世界においては数百枚、
 時に数千枚の写真を重ね合わせ一枚に仕上げるのは一般的ですし、
 見えないものを鮮明に映し出す手法として素晴らしい技術だなと思います。
 Hubbleだって、JWSTだってやってるじゃーぁん、ってね😆
 *一般的な*写真を合成して有り合えない景色を作り出すのは、見せる媒体・
 見せる目的によりますが、あまり好きではないことも付け加えておきますね。

そしてこれらの手法を使ってこどもたちにチャレンジして欲しいことは二つ。
✨星の軌跡を撮影&作成
✨タイムラプス or 軌跡を残したままの動画作り

「踊る前」@わたくし撮影
(トリミングしてるのよ)

hmmm….
なかなかいい計画だ。
プランAとしよう。

☆.。.:*・゚ 変遷#2・゚:.。.☆


📷Nikon FM2
 かれこれ四十年ほどのお付き合い。
 今も健在。フィルム入れからシャター押すまで
 こどもたちに使いたいように使ってもらってる一台。

ポジフィルムを一覧にしてもらった

📷Canon EOSX2 (SEO-SP2 IR改造品)
 夜空にたゆたう水素輝線を写し取るための改造品。
 淡く広がる赤い水素輝線。
 北アメリカとかオリオンとか天の川中心部とか、そんなあたりを映す用。
 十数年来のお付き合い&天体写真用途でございやす。
 出動回数が少なくなったので、もらってくれる人がいたら譲るつもりの一台。

公園にて

📷Nikon Df
 アナログ感満載なお気に入りのデジタルカメラ。
 Nikon FM2 を継承したと思われる風貌が好き。
 昨年、知人にお貸したところ大事に使ってくださったこともあり、
 タイミングよく入籍されたことと相まってお祝い兼ねてお譲りした一台。
 ちょっと高いフィルターもオマケした。
 そして後で涙した。

📷Mamiya RB67 Pro S
 中判サイズに憧れて購入した一台
 さすがというか、フィルムの迫力と広大さに夢と希望を抱いた。
 機動力の面とはどうしても天体には不向きということから手放しました。
 二台あったけど両方手放したことが悔やまれる今。

6x7 サイズ現物。比較した写真が…ない!!
とりあえずデカイのよ

📷Fujifilm X-T4
 現在お気に入りの一台。
 そもそも富士フイルムが好きなのよね。
 PROVIA 400X の発色が好きだった、小学生の頃初めて使ったフイルムが
 リバーサル。その美しさに惚れたからだろうな。
 「恋」はいつまでも続くのよ、奥様。
 現在、XF8m-16mm/F2.8、SIGMA 56mm/F1.4  を相棒に時折りパシャリ。
 散財に追い打ちかけるかのごとく超広角用フィルターも購入しているのは
 ココだけのヒ・ミ・ツ😘
 KANIの150x150, 150x170よ。誰にも言っちゃダメよ😘


☆.。.:*・゚ 成し遂げたいこと#2 ・゚:.。.☆

宝の持ち腐れで Askar社のFRA400/F5.6 がございやす。
天文台に寄贈 or 売る or 好きな人に譲った方がいいした方がいいんじゃねぇかってくらいにお蔵入り中。
おっと忘れちゃいけねー。
PENTAX 100 SDUF II/F4.0 も持ってましたのよ、奥様。
気の迷いで天文台に寄贈したんでやんすよ。
あの頃も出動回数が減って使って頂ける場所にお嫁に行ってもらった方が・・・
という思いで寄贈した覚えが。
嗚呼、貴重な品を寄贈するなんて… ワタシのバカ・バカ・バカ!

夏のオリオン@久住高原

FRA400は現在、将来南の島で老後を楽しむためにと保存しております。
小浜島だったりして!?)
これを望遠レンズとして使ってもいいような気もしますが、重すぎるし機動力がアウトだな。
いつか誰かに譲りそうな気がする・・・
でも渡さないような気もする・・・
ここ数年で原料高騰したせいで当時の購入価格より随分高くなってるぞ。
もうちょい持っておけばいい値になりそうだ(グフフフ)😆

☆.。.:*・゚ 成し遂げたいこと#3 ・゚:.。.☆


Nikon Zfほしい。シルバー出ないかな。
フルサイズなくなっちゃったからフル欲しい。
Nikon FM2への想いが強いのか、黒々ボディよりシルバーがいい。
ニコンサン、シルバー ダシテヨー。
そうだ中判デジタル…
フジフィルム サン、チョウダイ😆

☆.。.:*・゚ オマケ・゚:.。.☆

2023年の夏。
フィルムで撮影したくなり、いつもの場所へ繰り出すと興味を持ったこどもたちがワラワラと。そこから始まったフィルム熱の再燃。
フィルム代、現像代、デジタル化などなど随分散財しちまったぜ。
デジタルには有り得ない費用が発生したぜ、ベイベー。
わかっちゃいたけど、この時はライフポイント1になったぜ。
それ以上にこどもたちのキラキラした好奇心にヤラレちまった。
彼らの眼差しは、この「散財」以上に魅力的なもの。
そういうのにヤラレやすいのよ、私。
ねぇ、そこの奥様。
これからの彼らの成長ぶりを知りたいでしょ。
いつか書くわよ。待ってて💖


おっと、もしかして書けちゃった?
マニアックな記事になってしまったな。
まぁ、書きたいこと書けたし、いっか。

2023年夏

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?