見出し画像

【上野】天ぷらと羊肉と花見

ここしばらく天気の悪かった関東地方ですが。
土曜日はスカッと青空!

この日約束をしていた友人と会うのは久しぶりだったので、お互いに日頃の行いを自画自賛しあうなど(笑

久しぶりの青空と、満開の梅!

今日は上野で天ぷらを食べる予定です。
先日、私が単独で訪れた『和食展』。その帰りに行った天ぷら屋に自分も行ってみたい! という友人を連れて行きます。

こちらがそのお話。

お店はこちらです。

……だが、しかーーし!
開店時間に合わせて行ってみたら、「本日貸切」の文字がぁぁぁぁ!!!
('A`)ああああああw

ここは上野。他に美味い飯を食える店は山ほどある。
でももう私たちの口は天ぷら……天ぷらなんだよぅぅぅぅぅ!!!!

半泣きで近所の天ぷら屋をググろうとしたその時。
和食展の記事へのコメントで、御徒町にほど近い広小路の天ぷら屋さんを紹介されていたことを思い出したアテクシ。

おお、ここなら今いる場所から歩いていけるぜ!!!
気を取り直して「天ぷらっ♪ 天ぷらっ♪」と歌いつつ、のんびり歩くこと約20分。

今回訪れたのは、初めましての『天庄 広小路店』さんです。
近くにある本店は、なんと明治42年(西暦1909年)創業とのこと。すごい!

開店とほぼ同時に訪れたおかげで、ゆったりとしたテーブル席に通されました。注文したのはランチの天ぷら定食@1800円。
そして飲兵衛が二人もいれば……まあ当然のように頼むよね、って。

賀茂鶴 純米吟醸(冷)をチョイス。

あーいいわこれ。
穏やかな香り。そしてキレが良く、料理の邪魔をしない程よい酸味。
――これは天ぷらにめっちゃ合うやつ……!
でへへとだらしなく頬を緩ませる我々の前に、程なく置かれる皿。最初に現れたのは……いきなりメインディッシュぅぅぅ!

定食の海老天!

元々三尾あったのですが、一つは写真撮る前にパクッとやっちゃいました。サーセン。

熱々プリプリで最高! 塩で(σΦωΦ)σヨシ!!  天汁で(σΦωΦ)σヨシ!! 
鼻腔を抜けるごま油の香りも最高に(σΦωΦ)σヨシ!!
尻尾までサクサクなのよこれ。あああああうめえ!

酒をくぃぃぃぃっとやりつつ海老天を堪能していると、次に現れたのはこちら。

烏賊&タラの芽

こちらは定食とは別のアラカルト。
私はタラの芽を一つ。友人はそれにプラスして烏賊を注文しています。

あーもう久しぶりよこの風味。タラの芽の天ぷらは大好物なの。私は塩一択ね。しっかりとした根本から一口頬張れば、熱々の『タラの芽ジュース』が口腔内に溢れます。
あああうめえ……。(書きながら味覚の記憶を反芻しつつ涎をフキフキ)

続いて置かれたのはこちら。

野菜&魚天

・アスパラ
・南瓜
・キス
・茄子

それぞれを塩&天汁で味わう。美味い……酒が進む……(クピクピ

そういやこれって「定食」なんだけど、ご飯って出てこないな……?と思っていたら。最後におねいさんが「ご飯いつお持ちしますか?」って聞いてきて。多分うちらが酒頼んでたから、出しあぐねてたのかもw
ごめんなさいね!

こちらのお店は初めてだったからさ。お願いするタイミングが掴めないまま、最後に出してもらいました。

ご飯の量と炊き具合は、どちらもいい塩梅。天ぷらでお腹いっぱいになりつつありましたが、それでも完食できました。

お味噌汁はわかめとお豆腐で、量もしっかり。残ったお新香と合わせて、さらっといただきましたよ。
大変美味しゅうございました。また来ます!

さてさて、天ぷらで満足した私たちですが、時計を見ればまだ13時前。
「おいおい、このまま帰るなんて選択肢はないよねえw」と。

2軒目はすぐ近所にある行きつけのお店、ひつじあいすさんへお邪魔します♪

まずはビール。そしてごぼうチップスを発見して即ポチ!

ごぼうチップス!

前にも書いたけど、私はごぼうが大好きだ。

今回頼んだ升に山盛りのごぼうチップスは、胡麻の風味をベースにしつつ、塩と(たぶん)一味も効いている。
正直塩気がかなり強いので、一人で食べ切るのはしんどいかもw
でも今日は助っ人がいるから安心だ!

そしてお次はこちら!

ラムたんの桜ロースト バジルソース添え

歯応えのあるラムたんは、単品でも味わい深い。
桜花ごと葉野菜をくるりと巻いて、バジルソースをつけて口に運ぶ。すると青々とした春らしい香りが口の中に広がります。うまし!

そして気になったのがこのちっさいトマト。

思わず手に取っちゃった

帰宅して調べてみたら、「マイクロトマト」という物らしい。見た目はおもちゃみたいなのに、食べるとしっかり甘いトマトのお味。
これを飾りに使うって、すごくセンスがいいと思う。しかもこれはめっさ可愛いわ。
自宅で育てられる物なのかしら??

この他にもいくつか頼んだけど、写真は撮れず。酔っ払って写真撮るの忘れてたわw

酔い覚ましの帰り道。
上野公園をのんびりぶらぶらと歩いて行きます。

大寒桜がいい具合に咲いていました

そういえば上野公園の桜は、どこに何が咲いているかをここで知ることができますよ!


さてさて。
宴も終わり、上野駅で友人とはお別れです。
帰り際に、期間限定ショップの「鶏屋 とくさん」で、とり天弁当をGET。

こちらはとり天の本場、大分のお店だそうです。
店先はニンニクの香りがかなり強め。やだー、匂いだけで酒が飲めるやつじゃんこれw

電車内での匂いを気にしてか、お弁当一つ一つをしっかりとビニール袋で密閉してくれるお気遣いが嬉しい。

それでもふとした拍子にビニールの隙間から漏れ出る美味そうな匂いを我慢しつつ、自宅で蓋を開けたのが……これ!

とり天弁当

ごぼうのささがきと鳥が混ぜ込まれた炊き込みご飯と。
ニンニク強めのとり天は、添付されたポン酢醤油と和からしをつけて頂きます。

うめえ!うめえ!……のですが、いかんせんすでに腹パンですw
一口ずつ味見して、残りは翌日のブランチとして頂きました。美味しかったあ!

そんなこんなで、終日食べまくった休日でした。
――上野はいいぞ!また行くぞ!😋

この記事が参加している募集

おいしいお店

よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m