好きをためていきたい

生きるのが大変だと思いながら日々を暮らしてきました。

多くの人が当たり前に出来ることが出来なくなることが多々ある中で、『自分にしちゃよくやっているよ』と思い込みながらなんとかやってきましたが、どうしても、すべてをひっくり返して日に当てた氷のように溶けたいと思うことが増えてきました。

ただ仕事ばかりの日々に、流石に嫌気が差してきたのだと思います。こんなにもサボり癖のある、ナマケモノの私が、今休日でも仕事をしています。にわかには信じがたいことです。

自暴自棄になっても生活は続きますから、なるべく自暴自棄にならないように、心の振れ幅を少なくする工夫が必要です。そこで私が考えたのが、『自分の好きなものをちょっとずつメモしていく』ということでした。

あまりにも心が沈んだとき、ツイログの検索に「好き」と検索してみると、当時の元気いっぱいの私が自分の好きなことを呟いていました。くりぃむしちゅーのラジオが好き、好きなサブレを爆食いした、このパフェ高いけど凄い綺麗で美味しい、歌川国芳のネコチャンの擬人化絵がカワイイ・・・。

私の呟きは、明るい感情に包まれていました。

疲れた時、働かなくなった頭で好きなものを考えようとしても、なにも思い出せなくなります。すがるように見たツイログの、残っていた過去の呟きを見て、自分の『好き』を思い出すことが出来て、その呟きのプラスの感情に助けられた経験から、ある程度頭が働くときに、好きなものをメモして置かなければならないと思うようになりました。

なのでこれから少しずつ、このnoteに、今の好きなものを書いていこうと決めました。一つのテーマに該当する好きを何個か選んで、自分の思うように書きためていこうと思っています。

なるべく無理をせずに。
見栄を張らずに。
他を貶めることのない様な文章で。
自分本位ではあるけれど、人に伝わるように。

きっと更新が止まることもあると思いますが、ゆっくりと好きをためていければ良いなと思っています。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?