見出し画像

生きる、いとなみ

久しぶりに夕方スーパーに寄る。

仕事帰りだろうな〜って女性がたくさんいた。
子どもが3人いそうなお母さんとか、焼き芋の袋を必死に覗いてるおばあちゃんとか、スラリとスーツ姿の女性とか、アパレルで働いてそうなお姉さんとか。

みんな違うんだけど、仕事も暮らしも違うんだけど。なんだ、みんな一緒だな〜と思った。

食べてゆくために働くのだ。
お金が少し多くあれば、その分旅行へ行ったり贅沢ができるのかもしれないけれど。

でも、本質はおんなじだ。
生きて、死んでゆくまでの間、暮らしてゆくのだ。そのために毎日働いているのだ。


なんだ、おんなじか。
そう思うと少し肩が軽くなった火曜日の夕方。マックスバリューにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?