見出し画像

テレビ番組から写真の使用許諾依頼メールが来て思い出したこと

旅ブログをやっていると「ブログに掲載されている写真を番組で紹介させてもらえないか」という連絡が、テレビ局、あるいはテレビ番組の制作会社から来ることがある。

別に珍しいことではなく、誇らしいことでも何でもない。
写真1枚のために現地に行くことは時間的にも予算的にも難しいのだろう。ちょうど良さそうな写真を載せているブロガーに声をかけているだけである。
ニュース番組のアカウントが、Xで災害や事故現場に居合わせた人の画像や動画の掲載許可を求めているのをよく見かけるが、あれと同じだ。

実は、以前は「自分の写真が番組で紹介されたら(名前やブログ名が映るわけではないけれどなんとなく)おもしろいかも」と思って、番組の企画や指定された写真に問題がなければ「紹介していただいて大丈夫です」という返信をしていた。
しかし、いろいろあって最近はもう、メールが来ても対応せずスルーするようになってしまった。

実は数日前、ちょっとひさびさに「ブログ内に掲載されている飲食店の外観写真」を使用させてほしいというメールが来たのだが、申し訳ないけれど返信はしない。(とここに書いたところで見てはいないだろうけど……)
「いろいろあった」と言っても大したことではないのだが、どの局、あるいはどの制作会社からの連絡であっても、毎回同じ顛末を辿るのだから。

ここから先は

2,691字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

最近の学び

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?