見出し画像

健康診断結果を過信しなくてよかった

「紅麹」由来の成分を含む健康食品による健康被害のニュースがあり、被害にあった方の数は日を追うごとに増えているようだ。

問題となっている医薬品メーカーから原材料の提供を受けていた食品メーカーでも商品の自主回収が始まり、そのラインナップを見て「あれは大丈夫だったのかな」とふと思った。

自主回収される商品の中に「どぶろく ロゼ」という日本酒が含まれていたのだ。お酒にピンクの色をつけるために紅麹由来の成分を使うのだとすれば、つい先日飲んだあのお酒は大丈夫だったのだろうか?

日本酒のラインナップがなかなかすばらしい宿に先日泊まり、ずらりと並んだ春らしいお酒の中から、ピンクに色づいた低アルコールの発泡にごり酒を食前酒代わりにオーダーしたのだ。あの色は、紅麹由来ではない……?

後からブログに掲載するかもと思って、メニューの写真を撮っていたのが役に立った。このときオーダーした14番のお酒も、どちらにするかで迷った12番のお酒も「赤色酵母」という紅麹とは関係ない原料で色味が付けられていた。
ニュースを見るとやはり、日本酒メーカーへの問いあわせが増えているらしい。

春は特にピンク色のお酒が増える季節で、時期的にも良くないタイミングだったなと思う。日本酒の色付けには赤色酵母が使われることが多いようで、紅麹由来の成分が使われているケースは少なそうだったが、ピンクのお酒を出しているメーカーは問いあわせ対応に追われているかもしれない。
ピンクのお酒、甘酸っぱい風味のものが多くて春らしくて大好きなんだけど、来年から風評被害を恐れて減ってしまったりしたら悲しいな。

さて、このニュースが引っかかっているのはもう一つ理由があって、実は私は、5年ぐらい前の健康診断で「血中コレステロール値が高いので要精密検査」という結果が出たことがあったのだ。

健康診断後の医師との面談で
「あなたは中性脂肪が低いのにLDLコレステロール値が高い」
「食生活に原因がある場合は中性脂肪も上がってくるのが普通なので、中性脂肪が低くてコレステロール値だけが高い場合は体質の問題となる。その場合食生活に気をつけても改善されないので投薬治療を行うことになる」
と言われたのだ。

正直なところ「はああ?」と思った。
それに「体質の問題」と言われたけれど、コレステロール値が上がってしまった原因に、他に心当たりがあった。

ここから先は

1,226字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?