見出し画像

著書「ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山」についてのお知らせ2つと単行本未収録原稿の掲載

本日は著書「ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山」についてお知らせが2つ。
それとお知らせだけというのもつまらないなーと思い……「当時単行本用に書いたけれど、収録を見送ったエッセイ1本」を掲載したいと思う。

まず1つ目のお知らせ。こちらはXでも既に告知済みなのだけれど、現在「ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山」の電子版が半額セール中なんである。

もともと電子書籍派で購入を迷われていた方、それから紙の書籍を既にお持ちだけれど電子版でも買ってやろうというお優しい方、今なら770円で買えますので何卒。

もう1つのお知らせは、本来は5月1日以降に告知予定なのだけど、メンバーシップ会員の方だけに先出しでお届けしようと思っている内容なので、未収録原稿を掲載した後、この記事の末尾に書こうと思う。

というわけでここからは単行本未収録原稿のお話。
著書の第一章「ひとり酒」の中に掲載するつもりで書いた、ファミレスについてのエッセイである。

最近「ロイヤルホスト」と「デニーズ」に関する記事を書いたことで
「そういえばだいぶ前に、ジョナサンについてのエッセイを書いたことがあったよなあ」
と思い出して。あれはどうして書いたんだっけ……と考えたら、著書に掲載する用に書いて、自分でボツにしたのだったと思い出した。

著書の第1章の原稿を執筆したとき、まだ各章のボリュームや何ワード書けばいいかがしっかりと決まっておらず、だいたいで執筆を進めたのだが、構成が決まってみたら長すぎたのである。
せっかく書いたのでできるだけたくさん載せたかったけれど、それぞれのエッセイを推敲して短くするだけでは辻褄を合わせられず。1本まるまる削るならどれ?ということで選んだのがこのエッセイだった。なお、なぜこれを選んだのかは後述する。

何しろ書いたのは4年半前だし、推敲前ということもあって荒削りだが、今さら直したところで……とも思うので、そのまま掲載したい。

「どこでも同じ味の幸せ」新宿のファミレス ジョナサン 新宿西口大ガード店

用があって足を運ぶ機会は多いのですが、実は新宿でひとりでご飯を食べるのは苦手です。
どの店も混んでいるか、あるいはガラガラかで「ほどよい混み具合」の店があまり思い当たりません。後ろに人が並んでいるような状態では落ち着いて食べれないし、あまり空いている店は「大丈夫なのか……?」と思ってしまいます。居酒屋やバーならいくつかの店が思い当たるものの、飲まないと決めた日の夕食、特に遅い時間帯の夕食に困るのです。
早めの時間帯であればよく行く回転寿司があるのですが、時間が遅くなるといっそう困ってしまい……22時を過ぎた日に行き着くのは必ず、新宿西口の「カレイドビル」の3階に入っている、ジョナサン。

ここから先は

2,959字 / 5画像
この記事のみ ¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?