見出し画像

山梨県の中央線沿線に、すごく泊まりたいけど1人では泊まれない宿が3軒ある

長く中央線沿線に住んでいるので、山梨県の温泉はずっと身近な存在だった。

特に甲府周辺には喜久乃湯温泉をはじめとした魅力的な温泉銭湯があり、風呂上がりに昼から一杯飲める飲食店もいろいろと揃っているので、登山や旅の帰りに甲府で途中下車し、最後の一風呂と〆の一杯を楽しむことも多い。

また、甲府から数駅の山梨市エリアには、ぬる湯のすばらしい温泉と食事処ではおいしい鰻を楽しめる日帰り温泉があったりもする。

このように、日帰りで立ち寄って温泉と酒食を楽しむには事欠かないのが、甲府をはじめとした山梨県の中央線沿線エリアなのだが、実は「1人で温泉宿に泊まって宿でご飯もいただきたい!」となると、選択肢がなかなか少ない。
中央線沿線でも長野県の上諏訪・下諏訪エリアや松本駅周辺エリアなら1人で泊まれる宿も多いのだけど山梨県内ではなかなか宿が取れず……ということで「諏訪に宿を取って帰りに甲府に寄る」みたいなプランになりがちだ。これはこれで、悪くはないし楽しいのだけど……。

宿泊施設の数自体が長野県に比べると少ない、というのもあるとは思うが……とは言え山梨県にだっていい温泉宿はあるのだ。
個人的に「この宿に1人で泊まることができたら!!!」といつも思っているけれど、近年はまったく一人泊のプランがでない宿が山梨県の中央線沿線エリアに3軒ある。1軒は同行者と一緒に宿泊したことがあり、2軒は未訪問の宿だ。

東京から便のいい場所なのだし、いつか誰かを誘って泊まりに行ければと思っているが……ブログでは「1人で泊まれる宿」を優先して紹介しているのでこれらの宿については今後紹介する機会もなかなかないだろう。そのため本稿では2人以上で泊まる機会もあるメンバーシップ会員の方向けに、これらの宿についての情報を共有したい。

また、記事の最後には「山梨県の中央線沿線エリアで1人で泊まれる数少ないおすすめ宿」もまとめているので、専らひとり旅派の人にはそちらも参考にしていただけると思う。

山梨県の中央線沿線エリアで、間違いなくいい宿だけど1人では泊まれない宿3軒

ここから先は

1,963字
この記事のみ ¥ 600

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?