見出し画像

「子供の頃、母にしてほしかった、たった一つの事」の話

今日のノンストップで、井手上漠(いてがみばく)さんという子が取り上げられていた。


彼(彼女?)は可愛すぎるジュノンボーイとして注目され、活躍中のモデル(タレント?)さんだ。


「えええ!?男の子?すっげーカワイイ!女子にしか見えん!」


思わず叫んでしまったくらいに、とても透明感のある美少女、といったビジュアルだ。


「ジェンダーレス男子」


ざっくり言うと、性別にとらわれず、自分らしい生き方をしている男子のこと。


へー、なるほど。


漠さんが、TVの中で語っていた。


中学生の頃は自分を抑えて、自分の好きなカワイイ格好もやめて髪も短くしていた。


そんなある日、お母さんから尋ねられる。


「漠ちゃんは、そっち系なの?」


漠さんは今までの思いを、全てお母さんに打ち明けた。


するとお母さんは一言。


「そっか」


そして、次のように言葉を繋いだ。


「あなたは、あなたのままで生きたらいい」


そんなニュアンスだった筈だ(確か)。


漠さんはその一言で、人生が変わったと言う。


「その時、無敵になった気がした。こっちは、お母さんがついてんだぞ!って」


島根という地方都市で、自分を貫くのは、言葉で言うほど簡単な物ではないだろう。


まして、自分の子供に奇異の目が向けられたり、ご近所の噂話になったり、色々な事があったのだろう、と想像に難くない。


それなのに。


お母さんは、傷つく事も、もがき苦しむ事も、失敗する事も、全部込みで子供に己の人生を託したのだ。


きっと、何があってもこの子は大丈夫、と先に信頼して。


スゲーな、かっこいい。……尊敬しかない。


漠さんはこうも言っていた。


「絶対一人は味方がいるから」


誰に嫌われたとして、たった一人の大好きで大切な人から、愛されてると信じる事が出来たのなら。


きっと前を向いて歩いて行ける。

 
だから、お母さんには笑っていてほしい。


部屋が汚くてもいいし


料理がテキトーでもいいし


髪がボサボサでもいいし


昼寝ばっかりしててもいいから


お母さんには笑っていてほしい。


母が生きてる時に、ケンカになって


 

「お願いじゃから、楽しそうに生きてよ!」
  


よく言ったものだ。


お母さんが笑って自分を信じてくれたら。


子供は無敵になれる。

(かなり強い)


少ししんみりしたので、テンション上がる動画をどうぞ。

魂がこもっとる!


気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧