見出し画像

「心配性の皆たち」の話

漫画やネットでたまに見かける

「皆んな」

という言葉と

「皆たち」

という言葉が割と好き。


「皆んな」

は、ついつい

「みんなんな」

と読んでしまい、フフっ、となる。

検索するとニコニコ大百科が一番に出てきたので読んでみるととても面白かった。


「俺ァ行きたくねえや……」皆んなそう言った。

小林多喜二『人を殺す犬』


多喜二が!

そうしたら皆んながなおのこと笑いました。

有島武郎『僕の帽子のお話』

武郎が!


めっちゃ「皆んな」使ってるゥーーっ!!
 

ちなみにアンケート結果は4問中4問多数派だったよ!
私、すんごいフツーだね!


ちぇっ……


「皆たち」に至ってはアレだな? 

皆+達で盛りに盛られて……

「頭痛が痛い」

みたいで、同じくフフっとなる。

さて。
本題はそれじゃない。
 
今日もお仕事がそれはそれは楽しくて……
ウキウキ働いてたのだが、休憩が一緒になった鈴木さんにこう切り出された。


「毎週日曜日、古井さんから叱られてるって聞きましたけど……大丈夫ですか?」


「えええっ!?」

「私、日曜休みなので一緒に働いてないから……」

「や……あの、全く大丈夫です!確かに注意はされてるけど……あの人言うなれば『叱り担当』の人じゃし……優しいもんですよ、あの程度なら」

「本当です?」

「はい。昔◯SUTAYAで働いてたんですけど……その時いた女性の社員さんがクっソキツイ人で……」


当時つくねはまだヒヨッコ。
担当売り場の長は同い年のОかさん。

今まで出会った誰よりキツくて怖くて……
つくねはビビり倒した。

こちらが失敗した時の虫けらを見るような眼差し。
声のトーンが一段低くなるあの感じ。
心臓がヒュッとなる。


まさにあの時……
つくねはチキンであった。


仕事に行くのが嫌で嫌で仕方ない。
しばらくすると食欲がなくなり、もうしばらくするとご飯の味がしなくなった。

(あぁ……こりゃもう駄目じゃな……)

一ヶ月を待たずして、つくねは辞める事にした。
店長にその旨を伝え、次いでОかさんに。

すると。

「マジで?……何で辞めるん?頑張ってたのに……」

「えっ……」


「楽しく働いてたのに……」

「えっ……」

「色々出来るようになってこれからなのに……」

「えっ……」 

「でも、そっか……寂しいな……」

「えっ……」

「送別会というか、お疲れ様会しよう!」

「えっ……や、それはいいですよ」

「何で〜?」

お、お、オマエエェーーーっ!!

ええ奴だったん!?


嘘やろ……
不器用なあんちくしょうだったん?
自分不器用ですから、にも程があるぜ……

つて事がありましたのでな。


これに比べりゃ……


ここまで低くはなくとも。


これくらいかなぁ……  

(つくねの防御力もUPしてるからね!)


昔は絹ごし豆腐メンタルだったけど……

今は厚揚げメンタルくらいにはなったな!

次は(戻した後の)高野豆腐メンタル!
(微差だね)


最終的には……

カッチカチの高野豆腐メンタルに俺はなる!!!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この経験に学べ

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧