見出し画像

2023プロ野球振り返り

皆さんこんにちは、なんでもつくるレイです。毎年恒例ペナント予想の答え合わせと振り返りです。
まずは今年のレイの予想をおさらい↓

予想歴10年以上!球場に行かず画面で球筋を追い続けたレイの2023年パ・リーグペナント予想
https://note.com/tsukurei/n/ne4c18b281295

予想歴10年以上!球場に行かず画面で球筋を追い続けたレイの2023年セ・リーグペナント予想
https://note.com/tsukurei/n/n8a5fccd90553

上記の予想を見て頂くと、単に順位だけというより、各選手に対してだったりチーム全体の評論というのがどれだけ当たっていたかというところも面白いと思うのでお時間の許す限り是非御覧ください。

では、予想結果の答え合わせにまいります。



まずはパ・リーグから。

  予想 → 結果

1 楽天 → オリ
2 ソフ → ロテ
3 オリ → ソフ
4 ロテ → 楽天
5 西武 → 西武
6 ハム → ハム

今年はオリックスが吉田正尚も抜けたし三連覇はしないという前提で組んだ予想でしたが、もうおみそれしましたしかないですよ。前二年はギリギリもいいとこだったのに、一番戦力的に落ちてた可能性のある今年は断トツ。本当に中嶋さん凄い。もちろん選手も凄いんだけど。
で、前年Aクラスだった西武は評論家も分かれながらもAクラス予想がそれなりにいる中で5位をビンゴ。よく考えたら昔から西武のAクラス/Bクラスは高オッズであったとしてもかなりの確率で当て続けてきたなと振りかえり。パで一番予想得意なの西武かもしれん。ハムもかなり得意な方だったけど。
ロッテが意外と健闘したことと楽天がコケたこと以外は大外ししなかった印象でしたが、そもそも2〜4位決まったの最終戦だったし、あそこで楽天勝ってたらロッテ4位で確か楽天3位じゃなかったかな?ちなみに楽天がコケた分析としては、そもそも今年の最注目選手であったギッテンスがまたも怪我で全く出てこなかったことが一つあり、それに連鎖する形で島内、浅村はしばらく激不調で1割台とかだったんですよね。島内は前オフに問題発言あったりとか、ついには安楽問題とか、内部のゴタゴタを読み切れなかったのは一つ誤算材料になってたかも?しれませんね。逆にあんだけ前半大コケしといて最終戦にAクラスかかってたというのは、やはり諸々噛み合ってたらいけてたかもな〜とも思いました。

では続いてセ・リーグ。

予想 → 結果

1 ヤク → 阪神
2 広島 → 広島
3 巨人 → De
4 De  → 巨人
5 阪神 → ヤク
6 中日 → 中日

阪神強かったですね。予想の際にも言ってましたが、普通に戦力的には揃ってて5位はおかしいかもだけどというニュアンスでやってましたが、普通に額面通り、いや、それ以上に戦えましたね。逆にヤクルトはどうしたって感じでした。前半は村上が不調っていう印象が強かったですが、結果的にはまずまずは打ってたみたいですね。サンタナも打ってたし何故勝てないんだっていう感じでした。
反対に、中々自信を持って、というわけではないですが要注意として注目してた広島2位ビンゴは満足です。もともとセでは広島予想が一番苦手でしたしね。広島が当たっただけに、阪神ヤクルトが大外しながら全体としては、まあ当たりもせず外れもせず中間ていう感じの印象で終わりました。

ざっとこんな感じでしたが、細かいところも見ていきましょうか。

昨年は久しぶりに、パの方で新外国人の分析を行いましたが、まぁほとんど観れてないからわからないので4か5てつけてたのが1とか2だったのはありますが、全体的にはあまり大外ししてないかな?という感じ。我がオリックスはコットンもシュウィンデルも過大評価し過ぎちゃいましたね。

あと今年入って来たスーパースターといえばバウアーですが、最初全然だったのに持ち直して好成績をあげたのはさすがという感じでした。何かでみたのですが、メジャーではフライボール革命対策で高めを有効的に使うことが多かったが、日本でそれは合わないから低めに制球するようになって、それでよくなったって話がありましたね。研究熱心なところも素晴らしいなと思いました。去就はどうなるんでしょうね…気になります。

というわけで今年も12月にはなりましたが年内に振り返ることができました。来期は日本ハムがググっと上がってくる可能性がありそうで、特にパはまた面白くなりそうですよ。

では、来期のペナント予想でまたお会いしましょう。
是非フォローください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?