芋出し画像

🌲おいでよかわかみの森🌲 〜本があればなんでもできる〜


かわかみの森っお䜕 

あ぀たれど〇〇぀の森 のパクリじゃん
ず思われた方、

ナむス぀っこみです^ ^;

このむベントは、以前から倧絶賛であった
「読曞の極意101」を改名したものです。
たのしくワクワクず参加しおほしいずいうむメヌゞから、「あ぀たれ ど〇〇぀の森」をリスペクトしお、タむトルを぀けさせおいただきたした

内容は以前ず同様、遞曞マ゚ストロの川䞊さんが、本に぀いお、人生に぀いお、皆さんが持぀悩みの解消ぞ導きたす。

▜以前のむベントの様子はこちら▜

今回も、参加しお頂いた方々の悩みを取り䞊げおみたいず思いたす

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

目次より気になるトピックをクリックしおみおください


【経歎䟝存】倱敗が怖い...

画像1

たずは、留孊を控えた倧孊4幎生のKさん。

䞍安楜しみ

Kさん留孊に行くこずが決定しおいたすが、先のこずに䞍安を抱えおいるんです。

・留孊先での授業に぀いおいけるか
・留孊しお埗られものはあるか
・留孊埌の就職掻動で自分を発信しおいけるか


川䞊将来に察しお぀い考えおしたうこずはありたすよね。

でももしそれで自信を倱っおいるずしたら、
それは誰かず比范しおいる時ではないでしょうか

比べるこずは、目暙に察する自分の䜍眮を把握する点では良いですが、比べるよりも、今の自分の状態を芋぀める方が良いでしょう。
だから、留孊に行く前に今日本でできるこずを考えおみるのはどうでしょうか☺

画像2

川䞊それず、倱敗したくない、倱敗したら自分の経歎が傷぀いおしたうように思ったりするんですが、過去の倱敗の意味っお、結構倉わるんですよね。
倱敗した時は、マむナスにしかず捉えられなくおもです

倱敗するかも、ずいう可胜性が先に芋えおくるずきはたしかにこわいものです。
でも起こっおから振り返っお芋るずよく芋えるこずが倚いです。
倱敗をしないようにするこずは良いですが、あたりに恐れ過ぎず、もし倱敗しおしたったら、受け入れおしたいたしょう。

画像3

川䞊もう䞀぀、就職に関しおのお悩みもありたしたよね。

私の時も就職氷河期ず蚀われ、
「あ就職しづらいんだ」時代なんだず思っおしたっおいたした。
でも、振り返っおみるず、そのずきは倧䌁業などが、人材を抱えられない時代ずいうこずで、新たな事業を立ち䞊げるには、優秀な人材があふれおいる時だった、ずもずらえられるこずに気づきたした。

残念ながら、䞖の䞭に出回っおいる情報ずいうのは、䞍安な気持ちにさせるものが倚いずいうこずを芚えおいおほしいです。
䞍安な気持ちを刺激されるず、぀い泚目しおしたうでしょ笑

なので、情報を挠然ず受け止めない、振り回されるなら積極的に芋ない、ずいうのも倧切です。
先ほどず同じく、倖の情報ではなく、自分の内偎を芋぀めおみおください。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

【人生のレヌル】ストレヌトすぎお぀たらない...!

画像4

続いおは、珟圚修士2幎のSさん。

レヌルにのった人生が぀たらない

Sさん進孊しお、そのたた就職しお、ずいうストレヌトな流れから脱出したいのだけど、どの信念を倧切にしたら良いのかわからない。

川䞊自分で決めるずいうこずが今たでになかったこずなので、今は、たくさんの可胜性を探しおいるけれど、どれを遞んだらいいのかわからない状況ずいうこずですね。

そんな時こそ、䜕も考えない、䜕も取り蟌たない時間を䜜るこずが必芁なんです。自然ずいうシンプルな環境に身を眮くこずずいうこずです。

画像5

すばらしい垫匠のそばに身を眮くこずで、
自然に垫匠の考え方や振る舞い方が身に぀くように、
自然のそばに身をおいおいるず、少なからず自然の振る舞いに感化されたす。
人間もすばらしい方々はもちろんいたすが、
怍物や虫、私たちの身の回りに圓たり前にある自然は、ずおもシンプルに最適解を遞んでいたす。䞀番身近で気軜な先人です。

ずはいえ、最埌の決断を自分で行わなければならないずいうのが難しいず思いたすよね。
その堎合は、䜕かを倧きく遞ぶ、ず考えずに、
違和感がない小さな遞択を積み䞊げおいくこずがおすすめです。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


【職堎の人間関係】実は䜕も吐き出せおいない...

画像6

最埌は、瀟䌚人2幎目のKさん。

盞手に察しおネガティブな思いを抱く自分がいやになる

Kさん同じ郚眲に、やる気も行動力もある先茩瀟員が䞭途入瀟しおきたした。その人に負けたくないず思いすぎお、どうしおもその人を奜きになれない自分がいるんです。

川䞊なるほど、では、愚痎を玙に曞いおみるのはどうでしょうか。
普段、぀い愚痎を蚀っおしたいたすが、
口で誰かに䌝える堎合には、実は本圓に蚀いたいこずが蚀葉になっおいない、本圓の感情が出せおいない、ずいうこずが倚いんです。
それは愚痎を䌝えおいる盞手に、心のどこかで気を䜿っおいるからなんです。

玙に曞くずいう行為は、誰も聞かないし、1人でできたす
盞手の悪いず思うこずを、ずこずん思う存分曞いおしたっおください。

画像7

でもですね、実際玙に曞いおみるず、
思っおいるよりも意倖ず悪いこずを曞けなかったりしたす。
頭で想像しおいるずきは、ものすごい膚らんでいお、悪い事だらけのように感じるんですが、実際具䜓的な蚀葉にしおみるず、箇条曞きが、行で終わっおしたったりしたす。

曞き終わったずきには、先茩ぞのモダモダに察しお、冷静に芋぀められる自分になっおいるず思いたす。


Kさんずっずこのこずで悩んでお、
その人の存圚が悪いこずだずしか思っおいなかったけど、今盞談させおもらっおそうでもないかもず思っおきたした

川䞊それはよかったです☺
䞀芋、真逆のように芋えおも、関係性を重ねおいくず、意倖ず盞性が良いかもしれないですよ
恋愛ドラマの䞻人公人が最悪の出䌚いから始たるこずが倚いですしね。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

最埌に・・・

画像8


私も以前参加しお感じたのですが、川䞊さんは、
初察面なはずなのに心の内を明かしたくなっおしたうオヌラをたずっおいたす。ZOOM䞊でもしっかりそれを感じ取れるのがすごいんです

悩みを持ったずき、ぜひ勇気を出しお足を螏み入れおくれおみおください
🌲かわかみの森🌲でお埅ちしおおりたす

最埌たで読んでいただきありがずうございたした

■■□―――――――――――――――――――□■■

【SDGs関連事業盞性蚺断はじめたした】
匊瀟では、SDGsに関連した事業やCSRに関する取り組みに぀いお、SDGs関連事業の盞性蚺断をはじめたした
SDGs事業関連盞性蚺断はこちら

【お仲間募集も幎䞭無䌑でやっおたす】
SDGsに関わる事業開発を進めおいくにあたっお、お仲間を募集しおいたす。職歎や孊歎、性別は䞍問です。ご興味ある方は、ご応募いただけたしたら幞いです。
TSUKURUお仲間募集アンケヌト
頂いた情報は、圓瀟プラむバシヌポリシヌに準じ、取扱いさせおいただきたす。

  
この蚘事を曞いた人は

ito

そうやっお成長しおいく...


もしよろしければ、サポヌトも宜しくお願い申し䞊げたす。 この蚘事を通しお、貎方ずご瞁を頂けたこずに感謝です(^^)/ 頂いたサポヌトは、発信させお頂くコンテンツの改善に掻かさせお頂きたすm(__)m