見出し画像

【3ヶ月目】自主企画レポート

このnoteは新しい働き方LAB第3期生としての活動報告です。
わたしの今期のテーマはこちら。



なんと〜試作をこのサムネに使わなければならないとはぁ!!



◆3ヶ月目で、できたこと

あっという間に8月が過ぎ去ってしまったことに気づいて
愕然としています。
8月中は子供が夏休みということもあってか、嵐のようでした。
ちょこちょことメモしていたことを見返しながら
「え!?これ1ヶ月の間の話だったの!?」と
月の前半の記憶が遥か昔のようでびっくりしています。

✅人生はじめてのメンタセッションをうける

8月最初に初めてのメンタでのセッションを受けました。
Unityを使ったAR絵本に関して、これからどのように制作と学習を進めていったらいいのかを、現場でプロとして活躍されている方に直接アドバイスをいただきました!

✅絵本のベースが決定!

手をつけていなかった絵本のイラストをひとまず8割完成というところまで進めました。
いろんな案のある中、お披露目できるであろう冬を想定して描きました!

✅絵本のバージョンを二つ作ることに決定!

…このタイトルは8月の間にちょこちょことメモしておいたものですが、そうでした。8月前半にそう決めていたことを思い出しました。
できたら①塗り絵バージョンと②色つきのバージョン、
二つを作りたいよね、とチームメンバーと話し合いました。

✅ARで飛び出すモチーフづくりを開始

メンターさんに提案いただき、まずはUnityに慣れること、そしてblenderでオブジェクトを制作、アニメーションさせてみる、という試作をつくるということになりました。
そこで、練習がてら、blenderでシンプルなオブジェクトでアニメーションをつけ、Unityに持っていくこと、またUnity内でアニメーションの付け方、
ビルド(スマホのアプリにする)までを何パターンか練習しました。

これがけっこう未知なことばかりでとても苦戦しました。
最後のビルド部分でiOS のために作業がもうひと工程増えることを知り、
行き着くまでチームメンバーにも相談したりし、
無事に試作品のiOSアプリ化が完了しました。

アプリになったとはいえ、まだまだ全く形になっていないと感じています。
複数のオブジェクトを発生させたかったり、
ランダムの仕掛けをつくりたかったり、
そもそもオブジェクトは私なりの作品にしたいですし、
まだまだスタート地点から数歩歩き出したばかり、
そう感じています。

✅集中力を高めるために有酸素運動&筋トレの習慣化スタート

8月に入って、ベルリンは突然寒くなった日が数日続きました。
それをキッカケに呼吸がしにくくなりました。
持病でお医者様にお薬もいただいていますが、
大袈裟に言えば呼吸困難という感じで
常に吸いづらい状況になってしまいます。
本当に集中ができないのです。
先日呼吸に効くストレッチをしたところ、とても効果を感じ、
8月から少しでもストレッチ、運動をしようと試みています。
毎日の習慣、継続することが重要ですね。
ちょっと数日忘れてしまう日もあったので、これからどのように日々の習慣にするか、もうちょっと研究課題です。

✅持病改善のためにも健康メモもはじめる

そんなわけで、呼吸のメモも一緒にとりはじめることにしました。
以前も腹痛のメモをとっていたこともあり、
日々「今日は何点かな?」と考えるのはクセにもなっていたので、
こちらは運動よりもスムーズに習慣化していきそうです。

✅Notionでまとめることにもチャレンジ

今年の1月末から、習慣化するためにカレンダーにトラッカーで記録をつけてきていました。
しかし、時間を記録したいときに手書きメモだと不要な時間も取られます。
今までやってきていなかったのですが、これら「健康メモ」「運動メモ」「早起き」「活動時間」は、すべてNotion上でメモをとりはじめました。

ちなみにこんな感じで習慣メモをとっています↓

お恥ずかしいですが、だれも見ないであろう!
ずっと使いたかったNotion。ちょっとずつ仲良くなりつつあります。

✅で、結局今、どれだけできてるの!?の報告

これ!これをnoteでお伝えしていきたいポイントなわけですが、
今月の自分の期待値と現状をみて、ぐわ〜〜〜んと、ショックを受けるわけですね。
恥ずかしい。
1ヶ月経ってみて、ぜんぜんできてない。
現実と理想のギャップ…。
はたしてこの研究期間内にわたしの思う完成に到達するのだろうか…。

はい!でもいいです。たくさん恥をかこうと思います!!

これまでで、実際に形になったことは何か、動画にまとめてみました。


✅8月のプロテアキャリア資産!

毎月のキャリア資産を測定しました。結果はこちら。

8月キャリア資産診断
(全体的に若干小さな輪に。身体的健康があがったのは日々の運動習慣のおかげかな)

7月はこちら↓

7月キャリア資産診断
(キャリアって人生の経験値ととらえたらいいんだと、ポジティブに捉えられるように)

ちなみに初めての診断はこちらになります↓

6月こみやのキャリア資産診断
(当初「キャリア」という言葉に打ちのめされてネガティブに)

こうやって眺めてみると、明らかに広がっている様子が見て取れます。
7月は前月と比べて全体的に上がった評価となりましたが、
今月は下がっているものも多数。
自分で分析すると、これは7月にblender集中講座を受講し、
自分の好きなことに目一杯時間を費やすことができていた反面、
8月はお仕事でいっぱいいっぱいで、自由に制作ができなかったことが要因かと思います。

◆まとめ

blenderでの制作時間  22.5時間
Unityでの制作時間  12.9時間
procreateでの制作時間  37.9時間
---------------------------------------
8月合計制作時間     73.7時間
---------------------------------------
7月合計制作時間     100.3時間

先ほども書いたようにお仕事で目一杯の8月でした。
そのため、あまり自主企画に時間をとることができませんでした。
「できてないなぁ。」の気持ちが多めの月となりました。
制作時間を見てみても理解できます。
とはいえ、微々たることだとしても、進んだし、
イラスト制作にも向き合えている時間もあるし、
お仕事はめっちゃ頑張ってると言えるし、
そんな時期もあるよね、と思えてる自分は、
昔よりだいぶ進化できているかもと感じています。

◆つぎなる目標

・blenderでのアニメーションがまだ勉強不足
→Youtubeなどのチュートリアルで知識を増やすこと

・運動と呼吸メモ、習慣の継続
→運動は娘と一緒の時間、夕方〜夜にかけて、やる
→習慣メモは仕事前に

・もうすこし自主企画に使える時間を増やしたい
→これは、早起きをすることで時間を増やす
→かぎりある時間。有効に使うためにも、Notionで計画する。
→オンオフをしっかりしたい

◆X,twitterでAR絵本の行方をいっしょにみとどけてください!

果たして完成するかどうか、この先まだいろんな課題が山盛りの企画ですが、ぜひともX(twitter)をフォローして、見届けてくださると嬉しいです。
制作のこと、日々のこと、ドイツのこと、考えてることなど色々ツイートしています。


◆研究員制度に興味があるひとへ

新しい働き方LABや研究員制度に興味のある方はぜひこちらをチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?