見出し画像

【新生活】お金の整理/実例と失敗談あり

仕組み化で、なるべく心穏やかに楽をしたい、ワーママのつくしです。
我が家では、新生活準備として①お金、②時間、③空間、④情報を整えているという記事を先日公開しました(リンクは最下部にあります)。

今回は、その①【お金編】です。
最後に、リアルタイム失敗談も書いています。


お金を整えよう。新生活準備だからできること。

我が家では、夫婦合算のお財布(から夫の小遣いを引いたもの)から投資信託分を天引きし、残りから、私が、食費や生活費の予算、週末のレジャーの予算、私の小遣いを予算化してやりくりしています。
月々の家計は家計簿アプリに課金し、クレジットカードを連携させて自動化仕分けをしています。
毎月の収支は、ざっくり回っているのですが、特別出費やサブスクの見直しは、「定期的にする」タイミングを新生活準備(我が家は年3回)に合わせています。

特別出費の年間予算

毎年のルーティン出費は、リスト化して引き落とし口座に取り分けておく。

毎年の特別出費で、月替わりでやってきて予想のできるものは、月日順にスプレッドシートに一覧化し、年間合計額を出して、前もって取り分けておきます。

特別固定費引き落とし専用口座にプールし、ある程度ほったらかしで、たまに補充しています。
なんか面倒そう…な場合は、普段の口座でも構わないと思います。
大事なのは、予測した予算を確保しておくことかな、と思います。

我が家の場合の年間ルーティン出費

主に、税金(固定資産・自動車・育休の時は住民税も)、NHK、車検、年払い保険(車・地震・医療等・団信)、子どもの学校関係(給食・教材費等)です。
我が家の場合、主に、年末の時間のある時に、家族と団欒中にざっと確認し、少し余裕をもってまとめて補充し、他の時期は、さっと振り返る程度です。
一度リストを作れば、あとは毎年確認するだけ。
ただ、4月から中学の学費がかかるので、現在、その分リストに追加しています。
やっぱり春の見直しも必要ですね。

銀行口座とクレジットカードの見直し

普段使いの銀行口座はなるべく少なめにシンプルに、家計簿アプリに連携します。

クレジットカードは、リストにし、更新月や還元率・主な用途をメモします。
連携サービスを使わなくなったことで、使用頻度が落ちたカードは、ランクを落としたり、解約したりします。
カード会社への連絡は、休日でもできることが多いので、働いている身としては助かります。

サブスクのリスト化と見直し(実例つき)

家族用、私用、月額、年額、引き落としカード会社のメモです(一部加工)。

◆サブスクは、忘れ防止にリスト化◆

年額会費のものは、お得だけど解約しづらいので、なるべく月額制にしています。

でも、どうしても年額制しかないものもあるので、その場合は、申し込みや更新の月日をメモしています。
私の個人用(お小遣いで支払い)は、年額で支払っていても、月にいくらかかっているのかな、と月額に引き直してみることもあります。

クレジットカードは、本当は、家族用と私個人用とで種類を分けて予算を明確化したいところですが、カードとオンライン決済との間で相性が悪くてエラーが出ることもあり、今の段階では保留中です(いずれちゃんと整えたい)。
あまり細かくやりすぎて挫折しても良くないので、総額と引き落とし時期は把握するようにしています。

書き出してみて気づいたのですが、最近Youtube premiumをファミリー化したのですが(この話はまたいつか)、音楽という点では、Amazon music Unlimitedと重複もありますね。
家族の好みもあるとは思いますが、少し状況を観察してみようと思います。

その他の固定費の見直し

水道光熱費、通信費、習い事も定期的な見直しのタイミングです。
特に、この3月の変化として、我が家は、「中学に入る上の子にスマホを持たせる」というのがありました(この話もまた後日)。
これらの固定費も、サブスク同様、リスト化して引き落とし先(カードや口座)をメモしています。

【最後に失敗談】それでもうっかり、はありました。

つい先日のことです。
某クレジットカードをランクダウン(=解約→自動で別のカード作成)しました。
そのカードの定期引き落とし(子どもの習い事や水道光熱費など)の分は、他の引き落とし方法に変えたり、新しいカードに引き継がれたりしたのを確認して、「私、完璧!」と思っていたんです。

しかし、入っているオンラインサロンの月会費は都度決済サービスで、自動引き継ぎはされておらず、決済エラーが出てしまいました。
エラーのお知らせメールは、その日の朝に来ていたのですが、メールのタイトルから、迷惑メールと勘違いしてしまってすぐに見ておらず、あれ?ログインできない?月初とか地震とか何か事情があるのかしら、と呑気にしていて、夜になっても復旧しないので、おかしいな、とメールを見直して気づきました。
慌ててその日に情報更新し、恐らく復旧するのですが、ご迷惑をおかけしました。
危ない危ない、これからも気をつけようと思いました。

お読みくださりありがとうございました!

↓前回の記事です↓



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?