見出し画像

マヤ暦面白すぎるんです!

マヤ暦のアドバイザーになるための試験が3日後に迫っています。

覚えなきゃならないことが沢山あるし緊張もあるけど、ドキドキワクワクの気持ちの方が大きいです。
「受からないわけがない!」という謎の自信もあるので心配はしていませんが、落ちたら笑ってください😂。

私がマヤ暦に出会ってから、2年ほどたつでしょうか?
その頃は霊視やカードリーディングなど、興味本位で色々なセッションを受けていて、マヤ暦もその中のひとつでした。
どのセッションを受けても様々な気づきがあるのですが、マヤ暦も自分の能力や性質、家族との関係性など、「へー!ほー!そうそう!あるある!」と、約1時間のセッションがとても面白かったのを覚えています。
とはいえ、その時に自分でセッションをやってみたいとか、アドバイザーになるために勉強してみたいと思ったわけではなく、何冊か本を買ってはみたものの、自分や家族のことが書かれているページを読むくらいで、夢中で読み込むという程ではありませんでした。

その頃の私は自宅で学習塾をしており、週に2回小中学生が通ってきていました。
学習を終えて保護者のお迎えを待つ時間に、子ども達と学校のことや将来の夢などの雑談をすることが楽しみでもありました。
ある時、そういえばこの子たちのマヤ暦はどうなんだろう?と軽い気持ちで誕生日を聞いて調べてみたところ、子ども達が興味津々で一緒に本をのぞき込み「うわー!そうなんですよー!当たってるー!」などと大盛り上がり!
どんな職業に向いてるのか?など、将来の夢の話もさらに盛り上がりました。
普段は口数の少ない中学生男子までも気になったみたいで、勉強をちょっと中断してマヤ暦を調べたりしました。
ほんのちょっとでも客観的に自分を分析するツールに触れることで、子ども達はこんなに喜ぶものなんだ!と嬉しく感じたのを覚えています。

教室に通ってくれていた子ども達の中には、勉強が苦手で本当は塾に通うのは嫌なのに、親に言われたから仕方なく通っている、という子もいました。
(そっちの方が多数派だったかな。)
私にどんな子でも勉強を好きにさせるような指導力があれば、何か上手い解決法や対処ができたかもしれないけれど、残念ながら力及ばず、子どもと親の不協和音を感じることは多々ありました。
親の価値観を押し付けられて、その親の期待に応えようとして、自分の気持ちを抑え込んでしまう、そういう子がとても多いように感じました。
また、教育行政に関わることもあるので、今の学校が抱える不登校や、発達障害と分類される子どもの増加や、いじめなどの問題は身近に感じていたし、親や教師が抱える悩みや問題も多く、社会全体がなんだか息苦しくて生きづらいなぁ・・・と常々思っていました。
そんな中で、子ども達がマヤ暦を通して楽しそうに話している姿を見たときに、「あれ?これは子育てや教育にいかせるんじゃないか?」と感じたのです。

マヤ暦は自分を知るツールでもあるけれど、他者との関係性を知ることも出来ます。
自分を導いてくれるガイドキン、違う景色を見せてくれる学びの反対キン、同じ景色を楽しめる類似キン、不思議と魅かれちゃう神秘キンなどなど、自分と他者との関係性を知ることで、出会えたこと自体が奇跡のように感じ、相手を尊重し感謝の気持ちで接することが出来るようになる!と私は感じています。
私自身も夫婦関係や子育てに対する考えなど、様々なことに寛容になり、生きやすくなったと実感しています。

自分を知る、他者との違いを知る、自分にも他者にも寛容になる、日々が生きやすく楽しくなる。

人間が生きていく上で抱える悩みのほとんどが「お金」と「人間関係」のことです。
心配事の9割は現実化しないと言われるけれども、どうしてもそれに捕らわれて、メンタルが落ち込んだり体調を崩すこともあります。
思春期の子ども達はなおさら、精神的にも肉体的にも不安定な時期を過ごすし、それがいじめにつながったり不登校になったり。
個性が突出している子や、価値観が合わない子は仲間外れの対象になってしまうから、身を守る術として自分の個性は抑え、みんなと同じように、大人が期待するようにと、空気を読んで周りに合わせるのが当たり前になっている子が多いです。
子どもだけではなく、私を含め大人もそうですね。

そういう状況を身近に感じる中で、「マヤ暦」を知ったら楽になる人が沢山いるんじゃないか⁉という可能性に気づき、真剣に学んでみようと思ったのが約半年前。
私にセッションをしてくれた方が、マヤ暦の講座を開講して生徒を募集しているタイミングでした!
そこから1ヶ月に1回のペースで講座を受講し、同じようにマヤ暦の魅力に惹かれ楽しんでいる仲間と、オンラインで情報交換をしながら学びを深めてきました。
そして3日後、いよいよアドバイザー認定試験を受けに東京に行ってきます!

一人では絶対に続かなかっただろうし、教えてくれた先生や仲間の存在があったからこそ、ここまで来れたと感謝しています。
(まだ受かってもないのに😂)

今まで沢山インプットしてきたことを、これからどんどんアウトプットしていきたい!
学校の総合授業や、保育園の保護者向けのワークショップなど、やりたいことは次々と浮かんできて、絶対楽しいイメージしかない!
今も試験勉強そっちのけで、このnoteをまとめています。

、、、いや、少しは勉強しないとね。

意識が現実を作る。
未来の自分の人生に、たくさんのワクワクの種を蒔いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?