見出し画像

強い鉄人に俺はなる!2024 ストロングマン篇(Day052/269)

こんにちは。ツッキーです。4月の宮古島トライア
スロンのロング完走を目指しています。
今週で量期②3週目、しっかり練習、練習!

1.練習期わけ

期分けはTriathlon Lumina【宮古島、春先ロング
で結果を出すための中長期プランの立て方」
ウェビナーでトライアスリート西内洋行氏がお
話しされた内容をベースとしております(ちょこ
ちょこラン系のレースを入れてます)。
12/15~12/24 準備期
12/25~01/14 量期①
01/15~01/21 回復期①

01/22~02/11 量期②(きさらぎマラソン)
02/12~02/18 回復期②(赤羽トライアル)
02/19~03/10 質量期(東京マラソン)
03/11~03/17 回復期③
03/18~04/07 質量期
04/08~04/14 調整期(宮トラ)

2.1/22~2/11の練習プラン 量期②

量期トレーニングはスイムがイージー2~3km、
バイクがロングライド80~120km(週末時間あ
ったら是非!)、ランがL S D 90~120min
(ジョグでも可。最低30分。)とのこと。
仕事も年初の佳境に入ってますが、無理ないペース
でしっかり進めます(諸都合で変更の可能性あり)。

02月05日(月)休息日
02月06日(火)🏃‍♂️🏊スイム練(ATA)
02月07日(水)🏃‍♂️リカバリー
02月08日(木)🏃‍♂️皇居100分走(Track東京)
02月09日(金)休息日
02月10日(土)🏃‍♂️トレイル+🏊セリカスイミング

02月11日(日)🚴‍♂️バイク練→🏊スイム練

3.2月11日(日・祝)🏊スイム練習

本日は昨日のせりかswimmingの復習も兼ねて近所の
区民プールで自主練(目標3000km)。区民プールは、
基本毎時間50分から10分休憩が入るので、それも
念頭に5レーンのうち周回になっているコースでスタ
ート(with Pull)。

せりかさんから「腕はイメージリカバリーで上から、
肩甲骨で回してくるように(肩だけで回さないように)」
とアドバイスをもらったのでその点を意識しながら
泳ぐ。正直、上手くできているな?と感じている瞬間
もあれば、息継ぎなどのタイミングである種その良い
流れを「流しちゃってるな。」という瞬間もあり、なか
なか難しい・・・。また上手くっていても、ターンを
するとリセットされてしまうので、また1から立て直
し。これは本当に何度も練習して体得するしかないの
ですね!などと考えながら、最初の休憩。休憩明けは
イベントのため、遊泳コースに制限がかかってしまい、
2000mで今日は撤退しました(次回はgood forming
重視でインターバル練習にでもしよう)。

🏊結果 0:53:00 2000m(2:39/100m)

追伸 昨日のせりかswimmingでの自分の遊泳シーンの
映像が送られてきました。せりかさんの映像と比較する
と以下が気になりました。
「下半身が下がっている。」
「前の手がかき始めるのが早い。」
「キャッチが甘いのでプルで抜ける。」
etc…。ちょっと最近せりかswimmingでアップされたこの
映像でも見てさらに上手い泳ぎ方を研究します。

4.最後に

本日もお読みいただき、ありがとうございます。
明日からの1週間は回復期になりますが、週末は
東京マラソン前最後のハーフマラソンを予定しつつ、
以下の通り。

02月12日(月)🏃‍♂️ベース+🏊インターバル
02月13日(火)🏃‍♂️テンポ+🏊スイム練(ATA)
02月14日(水)🏃‍♂️リカバリー
02月15日(木)🏃‍♂️皇居15km(Track東京)
02月16日(金)🏊ロング
02月17日(土)🚴‍♂️バイク練
02月18日(日)🏃‍♂️赤羽トライアル(ハーフ)

引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?