見出し画像

強い鉄人に俺はなる!2024 ストロングマン篇(Day033/269)

こんにちは。ツッキーです。4月の宮古島トライア
スロンのロング完走を目指しています。
今週から量期②に入ります、しっかり練習、練習!

1.練習期わけ

期分けはTriathlon Lumina【宮古島、春先ロング
で結果を出すための中長期プランの立て方」
ウェビナーでトライアスリート西内洋行氏がお
話しされた内容をベースとしております。
12/15~24 準備期
12/25~1/14 量期①
01/15~1/21 回復期

01/22~2/11 量期②

02/12~2/18 回復期
02/19~3/10 質量期
03/11~3/17 回復期
03/18~4/07 質量期
04/08~4/14 調整期(宮トラ)

2.01/22~2/11の練習プラン 量期②

量期トレーニングはスイムがイージー2~3km、
バイクがロングライド80~120km(週末時間あ
ったら是非!)、ランがL S D 90~120min
(ジョグでも可。最低30分。)とのこと。
仕事も年初の佳境に入ってますが、無理ないペース
でしっかり進めます(諸都合で変更の可能性あり)。
01月22日(月)🏃‍♂️テンポ
01月23日(火)🏊スイム練(ATA)
01月24日(水)🚴バイク練
01月25日(木)🏃‍♂️80分間走
01月26日(金)🏊スイム練(自主練)
01月27日(土)休息日
01月28日(日)🚴‍♂️ミドルライド80km+🏃‍♂️ジョグ20km

3.1月23日(火)🏊スイム練習

本日はATAのスイム練習に参加しました。
今日はスカーリングにポイントを置いたレッスン、
一番遅いコースでプランは基本以下の通り。

*SKPS(もしくはIM) 50×4 1:15
*スカーリング(Pull) 25×4 1:00
*Good forming 50×6 1:15
*スカーリング(Move) 25×6 1:00
*Good forming 50×6 1:15
*Paddle with Pull 100×3
*des 100×3 2:20気持ちBU
*横並び 25×2

小島コーチ曰く、スカーリングでは肘を前に置いて
その先を手の甲を常に前に置きながら8の字に動かす、
イメージは「子供の頭をいい子いい子するように。」と
水を掻くというよりは水を引っ掛けるイメージだそう
でした。Moveの方のスカーリングは先ほどのスカー
リングを前から腿までのストロークラインでのスカー
リング。「フロントのスカーリングと同じように、水を
引っかけながら後ろの方に水を持っていくイメージで」
とのことでした。

今日コーチの自分の泳ぎに対してのチェックで
自分は疲れてくると左手が少し外に流れて水の引っ掛かりが
外れてしまうので、しっかり締めるようにとのアドバイスを
頂きました。

また練習会終了後、クールダウンでぱちゃぱちゃと
泳いでいる際、前からの数少ないお友達(と自分が
勝手に思っている)キミさんから「この次、何にでる
の?」との質問。「宮古島にあたっちゃったんで、今、
四苦八苦してますよ〜」と答えると「ロングのスイムの
時は、なんか自分の好きな曲のリズムで泳げるといい
見たいよ。私はなんというかワルツのリズムで泳ぐと
しっくりくるのよね。」「あとは途中でテンポを変える
とか、それとちょっと先に目標をもつ、例えば、ちょっ
と前を泳いでる人をターゲットにするとか、そうすると
1人で泳いでると辛いけど、特に長い距離の時は気分
転換できるようになると楽になるわ。」等というありが
て〜アドバイスをいただきました。
皆さん本当にありがとうございます😭。参考にします!

4.最後に

本日もお読みいただき、ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?