見出し画像

レシピインスタ部 第四十一回無料グループ相談会まとめ

こんにちわ♪
12/14(木)にレシピインスタ部の第四十一回無料グループ相談会を行いました。
今回の参加者はこちらの方々!

左上→右上→左下→右下へ
・ツマ\10分つまみご飯/
@2_ma_desu)
・にこにこにこサンシャインさん(@252525sunshine
・さあや| −20kgヘルシーおうちごはん👩🏻‍🍳さん(@saa_gohan0312
・ちい┊週末彼に作る体いたわりごはん(@chii_eiyoushi.recipe)
・管理栄養士りんな𓍯ママとこどもの"10分麹ごはん"さん(@rinna.koujigohan
・管理栄養士なつ𓌉◯𓇋【妊婦ごはん・レシピ】さん(@n.k.n.31
・りん*産後3か月で14kg痩せたヘルシーおやつさん(@rin_dietrecipe
・みる【スポーツで勝ち抜くおかず】料理歴25年さん(@kantan_recipe_miru
・ゆるっとさわごはん🪴|癒しの野菜レシピさん(@gohantowatashi.1228
・すこママ|料理苦手でも作れる楽ちん飯🍳さん(@sukomama_gohan

お話した内容は?

レシピアカウントについて
参加者さんの
お悩み相談を承りました。

Aさんの質問
趣味で始めたアカウントの
目標地点が
分からなくなってしまいました…。

Aさんへの回答
レシピ発信される目的は多くの方が
・マネタイズしたい
・フォロワーを増やしたい

の2つに分かれます。

まずは
自分がどちらに行きたいのか
考えてみましょう。

マネタイズをする場合は
大きく分けて4つの道があります。

①アフィリエイトやPR
・楽天ROOM
・商品紹介
など

②クライアントワーク
伸ばしたアカウントを実績に
・運用代行
・動画編集
など

③講座開催
・料理教室
・レシピ販売
など

④料理家
・メディア出演
・企業とのコラボ
・書籍出版
など

現在は
趣味のアカウントということですが
Aさんが行きたい方向に合わせて
・アイコン
・プロフィール
などを変えながら
人感を出していけるように
していくと良いと思います!


Bさんの質問
夫が体重100kgから
20kg痩せたことから
ヘルシーレシピを
発信しています。

ここから
テーマを絞っていきたいと
考えているのですが
どう絞ったら良いでしょうか?

Bさんへの回答
プロフィールのお名前に
・夫が激ヤセした
・夫が‐20kg
・100kgから‐20kg
などのワードを入れてみましょう!

「ヘルシーレシピ」
だけだと
差別化ができないので

・ご主人がなぜ痩せたのか
・どんな料理で痩せたのか

という背景も
プロフィールに書いていきましょう。

ダイエットのアカウントは
リールの冒頭に
「〇kg痩せた」と入れると
伸びやすいんですが

産後のママさんアカウントでも
「20kg痩せた」
と言っている方もいるので

インパクトを大きくするために
リールの冒頭にも
「100kgの旦那がヤセた〇〇レシピ」
という言葉を
入れてみるのも
良いかもしれません。

また、
リールの視聴率が
43%を維持できるように
作れると
アカウントが伸びやすいので

離脱されているポイントを
インサイトから
分析しながら
改善してみましょう!

もし
インサイトに視聴時間や
視聴グラフが
出ていない場合は

TikTokに投稿すると
詳しくインサイトが
見られるので
試してみてください。


Cさんの質問
マネタイズを考えて
インスタを始めました。

同棲レシピで
伸び悩んでいます…。

Cさんへの回答
現在のアカウントを見ると
【よくあるレシピアカウント】の
アイコンとサムネイルに
なってしまっています。

アフィリエイトなどで
マネタイズする場合は
「Cさんから買いたい!」
と言ってもらえるよう
独自性を作る必要があります。

相談会の短い時間で
独自性を見極めるのは
むずかしいのですが

私の講座に来てくださった方には
じっくりとZOOMで
お話を聞きながら

・その人だけの売りになる
・その人だから発信できる

というポイントを考えて
一緒にアカウントを伸ばしています。

現在は半同棲中とのことなので
お名前も
【週末彼につくる】
というワードを入れてみても
良いかもしれません。

投稿でも
・今度彼に会った時に作る〇〇
・彼が絶賛した〇〇


というように
「彼のために頑張って作っている様子」
が伝わる発信にしてみましょう。

サムネイルも
他のアカウントと差別化するために
ココナラなどの
スキルシェアサイトで
発注するのも
一つの手です!


Dさんの質問
麹レシピを発信しています。
リールの再生数が
停滞しており
ここからどう
伸ばしたら良いか
悩んでいます。

Dさんへの回答
今、麹の発信をしている人は
たくさんいるので
麹と何かのテーマを
掛け合わせて
発信していかないと
伸びにくくなってきています。

Dさんの投稿は
「10分で作れる」
というように
時短でできるレシピも
投稿されているので

麹×時短
「時短だけど栄養はしっかり摂れるよ」
という切り口で発信しても
良いかもしれません。

リールでも
時短で作れることを
分かってもらう演出を
入れてみましょう。

たとえば
・帰宅の様子を冒頭に入れる
・タイマーをセットして時間内に
 作れる様子を見せる

などです。


Eさんの質問
2018年に作ったアカウントの
フォロワーの伸びが
良くないです。

管理栄養士として
妊婦さんに向けた
レシピを発信しているのですが

ここから
どう伸ばしていけば
良いでしょうか?

Eさんへの回答
作ってから3年以上経ち
内部リーチが40%に満たないアカウントは
作り直しを検討しても
良いのではないかと思います。

また、
妊婦さんに向けたレシピは
アカウントを伸ばすのが
むずかしいテーマなので

テーマを変更することを
オススメします。

テーマを考える際は
・普段の食事のこだわり
・ライフスタイル

からヒントを見つけて

他のアカウントと
差別化できそうな所を
探してみましょう!


Fさんの質問
産後に痩せた
ヘルシーおやつを
発信しています。

プロフィールアクセス数に比べ
フォローされにくいことに
悩んでいます。

Fさんへの回答
産後のヘルシーおやつだと
他のアカウントも
同じような発信をしているので
あえてFさんを
フォローする理由が
なくなってしまいます。

ダイエットのジャンルは
アカウントが
溢れかえっているので
他のアカウントと
差別化することが
重要です!

私のコンサル生さんに
ここ1か月で
フォロワーが4~5.000人
伸びた方がいるんですが

・サムネイルの世界観を統一する
・プロフィールの文にひねりを加える

ということを
されていました。

たとえば
テーブルスタイリングを
すべて白で統一したり

プロフィール文に
「太りすぎて人生ドン底…
でも痩せて〇〇になれました!」
と入れてみるなど。


Gさんの質問
子どもがスポーツの
全国大会に出場した経験から

カンタンな料理で
栄養を摂ってもらえるレシピを
発信していますが

プロフィールを
どう書いたら良いか
悩んでいます。

Gさんへの回答
全国大会への
出場経験を
もっと分かりやすく
伝える必要があります。

・全国を勝ち抜くレシピ
・栄養満点の勝ちレシピ

というように書くと
「勝ちレシピのGさん」
と覚えてもらいやすいので
オススメです!

アイコンも
スポーツで使う物を持ったり
ハチマキを巻いたりして

「肝っ玉母ちゃん」のような
キャラを作ったほうが
ファンが付きやすいと思います。

キャラが確立すると
子どもにスポーツをさせている
同じ立場のママから
相談も来るように
なると思いますので
ぜひアイコンも変更してみてくださいね。


Hさんの質問
SDGsや
野菜を使った
体にやさしいごはんをテーマに
発信しています。

ゆくゆくは
書籍を出版したり
企業とのコラボが
できたら良いなと
考えていて
自分の個性をどう出すかで
悩んでいます。

Hさんへの回答
発信のテーマが色々あると
伸びが悪くなってしまうので
テーマを絞っていきましょう!

たとえば
SDGsに絞って
発信するのであれば
「野菜の使い切りレシピ」
という投稿ができますが…

そうすると
主婦っぽさが出てしまい
Hさんの雰囲気や
アカウントのテーマから
離れてしまいますので

「心と体をいたわるレシピ」
というテーマで
Hさんの暮らしの様子を
リールなどで見せながら
発信しても良いかと思います。

キッチンで撮るときも
画角を変えたり
生活の様子を
見せながら
個性を出していきましょう。



Iさんの質問
家族が食べるごはんを
投稿しています。

料理に特別な
こだわりがなく
アカウントの差別化に
悩んでいます…。

Iさんへの回答
「普通」に振り切って
発信するという手も
あります!

たとえば
リールの冒頭で
「インスタで出てくるご飯って
どれもすごい。
私の作るごはんは普通だけど
息子がおいしいって言ってくれたよ。」
というように。

または
・〇〇を使ったレシピ
・調理器具は〇〇だけ
・調味料は〇〇だけ

というように
材料や器具を絞るという
差別化の方法もあります。

「普通」を売りにすると
共感が生まれやすいので
フォロワーさんと
交流をするきっかけにも
なりますよ!


今回は
・ご自身の個性の出し方
・発信テーマの決め方
に悩んでいる方がいらっしゃいました。

無料相談会では
その方に合うと思った
方向性をお伝えしています!

講座ではおひとりずつ
しっかりとお話を聞きながら
発信テーマや
個性の出し方を
お伝えしています!

無料グループ相談会は
・まだマネタイズを考えていない方
・最近インスタを始めた方
など、どなたでも大歓迎!

むしろ、
インスタを始めたばっかりの方にも
参加してほしくて
この相談会を開催しているので
お気軽にご参加ください!

次回の無料グループ相談会の開催日

次回の無料グループ相談会の
参加者の募集は公式LINEで行います。

LINEに登録してお待ちください♪

▲ご登録はコチラから▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?