見出し画像

一日だけのナイトズー【金沢動物園】

かなり間が空いてしまいましたが、2021/8/1に金沢動物園のナイトズーに行ってきました。残念な事に、今年は最初で最後になってしまいました。朝起きたときは「ナイトズーは始まったばかりだしまだ機会はあるので家でゆっくりするか」とか思っていたのですが、結局行くことにして結果的には正解でした。

身近ないきもの

ナイトズーということもあって、いつも以上に遅い時間でのスタートでした。たしか、動物園に着いたのは13時過ぎだったと思います。ちなみに、お昼は前に紹介したHamburger & Cafe BAYSIDE BASEでテリヤキバーガーをいただきました。

動物園に着くとこんなパネルが。

画像1

夏休み企画として、金沢動物園でも見ることが出来る身近な生物を紹介するパネル展示が各所に置かれています。そういえば、ニホントカゲとニホンカナヘビは園内で発見したことがあります。珍しい動物に会えるはもちろん、野生生物と出会えるチャンスが多いのも金沢動物園の魅力ですね。

トンネルを抜けて左側にある身近ないきもの館にはこんなパネルも。

画像2

なんと、金沢自然公園内には500種類近くのいきものが棲んでいるんだとか。こうやって数を聞くと豊かな自然環境が守られているんだなと感じますね。

また、金沢動物園が行っている希少種保護の取り組みも紹介されていました。非公開ではありますが、ミゾゴイも居るんですね~。横浜の公園でも目撃されたとも書いてありました。

画像3

あわせて外来種に関するパネルも。彼らのせいではないのですが、残念ながら在来種の驚異になっている事も分かります。クリハラリスは園内でもよく見かけますね。

画像4

これら以外にも園内には多くのパネルが設置され、非常に学びが多いです。道中設置されたパネルを読みつつ、坂を登ります。

金沢動物園のシンボル、オオツノヒツジはいつ見ても格好いいですね。

画像5

夏らしい身近ないきものも。

画像6

こんな紹介も。なんだかわかりますか?

画像7

これ、モグラが掘ったトンネルだそうです。モグラ塚には気付いていましたが、いわれてみると確かにトンネルも目に付きます。

こちらは水浴び中のインドサイ。暑い夏にはやっぱりプールですね。

画像8

昼アグア

散々焦らしてきましたが今日の(というか毎回の)お目当て、ベアードバクのアグアです。以後、登場するのはほぼアグアになります。

画像9

どうやら午前中にバナナを貰ったらしいのですが、お昼は寝ています。

このあとプールに移動したタイミングもありましたが、最近はプールでくつろげるポイントを見つけたらしく、一度落ち着くと動きがほとんど無かったりします。

こんな感じでプールの向こう岸に顎を置き、後ろ向きでじっとしています。知っている人なら気が付きますが、知らない人はぱっと見いないのでスルーされてしまうことも……。

画像10

ベアードバク舎は風通しがよく、陰もあるので休憩するにはぴったりだったりします。暑いこの時期は休憩が超大事なので、疲れたときはアグアの入浴シーンとセミの鳴き声に耳を傾けてゆっくりしましょう。

動きが無いからと油断していると突然お散歩タイムが始まったりもします。

画像11

歩くときの鼻の動きがたまらんですね。あと、軽快な小走りも。アグアはベアードバクとしてはもう高齢なんですが、動きを見ているととてもおじいちゃんとは思えません。

青い草に黒い身体が栄えますね。

画像12

クイッと曲がった鼻と流線型のボディの組み合わせ、最高です。

画像13

時折見せる、おちゃめな表情。アグアにはファンが多いのも納得ですね。

画像14

この日も草ブロックは大活躍でした。

今日、二度目のバナナタイム!

画像15

だったんですが、なんとアグアはバナナに気が付かずスルー。アグアとしてはマッサージをご所望だったらしく、飼育員さんには近寄っては来たものの地面に置かれたおやつには眼も鼻も向かなかった模様です。

最終的にはちゃんと気付いて堪能していました。

画像16

普段であればそろそろ閉園なのですが、この日はナイトズー。夜はまだまだこれからです!

画像17

いつもの時間になっても帰れないのが不満だったのか、度々鳴いていました。

夜アグア

だんだん日が傾いてきてもプールでおやつ。

水浴びも結構激しめだったりします。

ライトも点灯し、いよいよナイトズー感が高まってきました。

画像18

ライトに照らされたアグ尻のテカリも健在です!

画像19

ベアードバクは夜になると非常に見えにくくなります。顎の白い部分だけがぼやっと浮かび上がったように見えますね。

画像20

動画で見ても黒い塊が移動しているようにしか見えません。

なので、ライトを設置してくださったのがありがたかったですね。

画像21

ちなみに、今年に限らずライトはアグアの様子や見え方を探りながら位置を調整したりしているそうです。園内の装飾をはじめ多くの労力がつぎ込まれたにもかかわらず、この一日だけで終わってしまったのが非常に残念で仕方がありません。。。

闇夜に浮かぶ黒いベアードバク、アグア。この美しい姿をもっと沢山の人に見て貰いたかったなあ。

画像22

ライトの加減でちょっとホラーな感じになってしまったアグア。

画像23

帰宅時間が遅くなったので、その分マッサージを受けます。

画像24

気持ちよさそうですね~。デッキブラシにバク用と書かれているのが良い感じです。

画像25

夕食もいただきます。ほぼアグ尻しか見えませんが笑

来年こそは……

長いと思っていたナイトズーも閉園時間になりました。これで最後だと思うと本当に名残惜しいです。

ベアードバクに限らず、バクは夕方~夜にかけて活発になる動物なので、ナイトズーはいつもと違う姿を見ることが出来るチャンスなのですが、去年に引き続き今年も中止となってしまいました。来年こそは事態が好転していると良いですね。

ナイトズーは中止になりましたが、金沢動物園は他にも魅力いっぱいで、最初に紹介した身近ないきもの紹介パネルなど周囲の自然環境含めて味わい深い動物園です。

最後は点灯されたNIGHT KANAZAWA ZOOの文字で。
今回は以上です。お付き合いいただき、ありがとうございました。

画像26


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?