見出し画像

対立する波の上で

対立する2者の意見を聞いていた。

どちらも尊敬する人だったから耳を傾けてみたのだが、

2人の意見はまるっきり違ったのだった。

2人とも優しくて、世界を憂いていた。


だから僕は2人を尊敬している。


話を聞くと

どちらも正しいと思うこともあれば、

どちらも行き過ぎだと思うことがある。


僕は一体どっちを信じればいいの?

どっちが正しいか分からなくなり


吐きそうになった。



たぶん立場によって語る正義が変わるのだ。

だけど僕は

どちらの立場も持ち合わせていないのだ。


だから2人の波に揺られて吐いてしまう。


僕みたいな人はどうすればいいのだろう。



できることは2人を見ることだ。

そして世界はどちらのイデオロギーを選び

歩もうとしているのか見極めることだ。


僕みたいなどっちつかずの人間は、

どちらに組みすことなく、

どちらと敵対することもなく

イデオロギーの波を見極めて、

その波に漂いながら生き延びるしかないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?