見出し画像

つみぺたちの家事分担。

みなさんは、パートナーと家事の分担をしていますか?
つみぺと夫ちゃんはしていません。

入籍したのは2021年10月ですが、同棲を始めたのは2020年11月。
もう約1年5ヶ月、一緒に生活していますが、一度も家事分担をしたことがありません。

私自身が”分担制”があまり好きではありません。
強制的にやらされるより、自分の気が向いた時にやれるだけやりたい。
あとは夫ちゃんのことを最初から信頼していました。
夫ちゃんはひとり暮らしの経験があり、ひととおり家事ができます。
家事の大変さを知っています。
なんなら、私よりいろいろ知っていて、
家事で使用する洗剤などは夫ちゃんが選んで買っています。
料理も上手で美味しいし。

コレといって決めているルールもないのですが、強いて挙げるなら、

・自分が何か家事をやったら宣言する。
(例)「ゴミ捨て、行ってきたよ!」

・それに対して、または、やってくれたことに気づいたら感謝する。
(例)「ゴミ捨てしてくれて、ありがとう!」

というのが、我が家では普通になっています。
私が皿洗いしていると、夫ちゃんは
「お皿洗い、ありがとう!」
と言ってくれます。
たとえ、自分の方が負担が大きくても、
それさえあれば、全然気になりません!

先日、夫ちゃんが繁忙期に入って
「最近、家事、全然していなくてごめん。」
と言ってきたのですが、
その事実を自分がわかっていて、私に感謝してくれているので、
これも全然気になりません。
”やってもらうのが当たり前”と思っていなければ、よいのです。
それに、逆に自分が、繁忙期に「あれやって、これやって。」と言われてもできませんし。
自分ができないことは、人にもやらせない。
夫ちゃんはできる時にやってくれるので、よいのです。


思いやりと感謝とほどよい妥協が、我が家の関係がうまくいっているカギなのかもしれません。

よろしければサポートお願い申し上げます!ガーナの板チョコで糖分摂取!