見出し画像

埼玉大学を卒業しました。【学生起業家】【留年】【これからどうする】

こんばんは、無事に大学を卒業できました。こうきです。

chu!Slackのリアクションやかましくてごめん!

今後は学生という肩書を捨て、1人の経営者として生きていきます。

人生の一区切り。本当の意味で子どもから自立した大人になるタイミングです。この機会に、大学生活のざっくり振り返り&今後の抱負について書こうと思います。このnoteが誰かの人生のモチベになったら嬉しいです。

【人生の転機】大学生活の振り返り

大学1年生:キラキラ大学生に憧れて✨(2018.4-2019.3)

高校まで野球に人生を全ツッパしていた三浦光希(18)は受験に大成功。埼玉大学に無事入学しました。

野球の影響で今よりガタイが良い

▽受験生の時のお話

大学での目標は…「遊ぶ。」
高校まで抑圧していた分、大学1年生はバイトで稼ぎ、ダンスサークルの遊びにフルベットしていました。

サークルメンバーで海に行きました

野球にガチだった三浦少年。高校まで自分に恋愛禁止を課していたため、大学で初恋をし、撃沈したりもしました。恋愛ムズカシイ💔

お金面で言うと、マルチに引っかかって5万円ほど失いました…
高校の先輩からの勧誘だったなあ。

大学2年生:積立てるぞう、爆誕🎂(2019.4-2020.3)

大学1年間を遊びきり、2年生になりたての4月に人生初の彼女もできました。ずっとコンプレックスだった恋愛部分も多少は満たされ、自己実現欲求が生まれてきたのが2年生頃でした。

「何かしなければいけないが、何をすればいいのか。」

プログラミングの勉強やポイ活など、やってみましたが何だか合わない。そんな時にセカニチさんと出会い、発信を始めました。

▽詳しくはこちらを

粗削りでしたが、ここから僕のSNSライフは始まったのです。

⇩SNS発信、3年間の振り返り

大学3年生:猛烈インプットの1年📚(2020.4-2021.3)

この1年は、猛烈なインプット期間でした。勉強の楽しさに気づき、「一生本を読んで生きたい」と考えていた時期です。

🔻特に読書にハマってました

最初の頃はのんびりと、生きていました。とにかく本を読み、もっと本を読むため、健康に関する本を読み、健康法を実践したりもしました。

🔻花粉症を治した(2年間症状ゼロ。しかし今年は症状が出ています😢)

でもここで僕を襲ったのは、留年(自業自得)

永続的ではない、つかの間の自由に、あぐらをかいていた僕。

「このままではマズい。」

冷や汗と共に大学3年生を終えました。

ちなみに初彼女とは2020.11に別れています。

大学4年生(n=1):Kajiba株式会社を設立🏢(2021.4-2022.3)

毎日noteを書いたり、フォロワーのエンゲージメントを高めるため、週末に復習のクイズを出したりしてみました。稼ぐために。

しかし、どれもヒットはしませんでした。収益も増えず、モヤモヤする日々…。

ここで転機が訪れます。
月に20万円のSNS運用代行のお仕事が舞い込んできました。僕は起業を決意。Kajiba株式会社を設立しました。

初の本格的なクライアントワーク。正直、難しさも感じました…。当時は「顧客の数字を上げる」という思考が薄く「言われた事をやる」になってしまっていたなと思います。その結果、2021.6~10月の5か月で契約は終了。会社を作ったのに稼げない、闇の期間が続きました。

しかし、この時期に種まきを行い…
それが花を開きました🌼

この1年間は、取り間違えた1単位のために留年していたのでほぼ休学でした。

大学4年生(n=2):がむしゃらに稼ぐ力をつけた年💴(2022.4-2023.3)

大学の研究室に入り、2度目の4年生がスタート。研究と仕事を両立させる1年間でした。

7月には1期目が終了。年商はたったの330万円💸
「稼ぐのは難しい。」
そう思いました。

🔻リアルな売上はこちら

また、2期目がスタートする少し前に、シェアハウスに住み始めました。イベントを大量開催したり、最初期の住民として居座り続ける中で、シェアハウスのオーナー側に回りました。

🔻こんなシェアハウス運営してます

10月には人生で2人目の彼女もでき、今も幸せに過ごしています。早く収入を安定させて、結婚までいきたいなあ、、、(彼女の誕生日投稿を置いておきます)

大学生活も終わり際。「改めてTikTokに本気を出す。」と思いながら、大学生活最後の1ヶ月を過ごしました。

🔻3月は自分と、SNSと、向き合った

結果、TikTokのフォロワーは1ヶ月で13,804人増加⇧
人生で最高のバズり期間になりました。

そして大学を無事に卒業。遊びも、仕事も、恋愛も。全てを充実させられた日々でした。大学生活に一片の悔いなし✊

Wakame in Saitama Univercity

Kajiba株式会社と三浦光希の今後🔥(2023.4 -)

さて。ついに「大学生起業家」でも「大学生投資家」でも無くなりました。早いうちから大学生○○の肩書を使わない方向にシフトしていたので、今の所、特に影響はありません。遊びも大学生のうちにやり切ったので、最近は特に興味がありません。そんな僕の、今後について話します。

Mission。これを叶える。
- お金に振り回される人をゼロに💰

Vision。こう在りたい。
- 自己だけでなく他者のために力を発揮する。

Value。こう動く。
①多様性を認める。
②日常は効率を、非日常は非効率を。
③余白・余裕を大切にする。
④実質的な当期純利益を追う。
⑤レスは早く。他人の人生を無駄に奪わない。

⇧大前提、Kajiba株式会社のMVVはこんな感じという事を共有しておきます。

Mission「お金に振り回される人をゼロに」を叶える。という目線で今後の活動軸は決めました。

【45歳・2045年】20年スパン目標

行政と共に金融教育を普及&浸透させる。

投資=お金持ち。起業=怖い。という印象を消します。投資や起業に関する等身大の情報に、子供たちがアクセスできるような状態を行政と共に作ります。この時点では、日本の金融資産は30~40%が株式・債権になるはず。

⇧現状はコレです。引用元:岡三証券

【30歳・2030年】5~10年スパン目標

民間の金融塾としてポジションを取る。

改革は、行政ではなく民間から始まります。世の中の「お金をどうにかしたい」という需要が爆発すれば、お金の塾ができるはず。教育ママが大学受験に子どもを通わせるように、「息子&娘がお金に困って欲しくない」という思いで、お金の塾に子どもを通わせるようになると思います。

自社サービスとして塾を作るのか、どこかと組んでやるのかは、まだ考え中。しかるべきタイミングで判断します。

既に僕より年下の友人(金融塾に関して大先輩)が似たサービスを作っています。凄い。大なり小なり、こことは長期的に関わる事になると予測しています。⇩

こちらは一般社団法人が運営。儲けをやや度外視している社会貢献的なマネースクール。⇩

※最近、パパ&ママ向けのお金の無料コミュニティを作りました!(匿名参加も可能。お子さんの年齢は制限なし。)
テーマは「親子でお金を学ぶ」です。興味ある方はインスタのハイライトをご覧ください→Instagram

【25歳・2025年】2~3年スパン目標

金融TikTokerのトップを目指す。

お金のインフルエンサーと言ったら、誰を思い浮かべるでしょうか?
多くの人がライオンの「両学長」かなと思います。

YouTube登録者233万人

この人や、ペンギンアイコンの「BANK ACADAMY」さんのおかげで、「お金に関する基礎知識を0円で学べる」状態は出来上がったと思います。

pivotは起業寄りですが、めちゃ良いコンテンツだらけ

しかし。

★1本の動画が長い(15~30分ほど)
★30歳半ばでFIREしたお金持ちによる発信

多くの人にとって「取っつきづらい」お金のテーマ。
少し興味を持った人(=大衆層)には重たすぎるコンテンツだと思います。
※独学ができる人はその時点で思考力や学力が上位層。

現状ではつみたてNISAの普及率は7%ほど。あんなにも最強の制度なのに、まだこれしか広まっていないのです。つまり、日本人の金融リテラシーはまだのびしろがある。

つみたてNISAを始めていない
93%の人にどう効率的にアプローチしていくか…
大衆に広く認知を取れる媒体なんてあったりしないよな…

ありました。TikTokです。

トップ of トップでも17万人。両学長のYouTube登録者は233万人。

競合リサーチスプシのスクショ

こ、これはまだ枠が空いてるのでは…!

フォローしてね🫶

・お金に「ちょっとだけ」興味がある層にリーチできる
・まだ圧倒的な敵がいない
・23歳で投資歴3年半という優位性がある
・TikTokは今後もっと成長すると考えている
・SNSで力を付ければ、将来の事業展開にも繋がる

これらの理由から、トップ金融TikTokerを目指そうと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つまり、
「お金に振り回される人をゼロに」
の第一歩目として、
金融TikTokerのトップを目指します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ小さなアカウントですが、フォロワー数と信頼、どちらも積立てていきます。4月の投稿からはお金を払ってプロの力も借り、本気で投稿も伸ばしにいきます🔥

狙うは「フィンため」
Finance(金融) + Entertainment(エンタメ)
ファイナンス + エンタメ
面白くて、ためになる。

難しい道になると思いますが、きちんと数字を追って達成したいと思います! 超・短期目標は6月21日(僕の誕生日)までにフォロワー5万人!必ず達成するぞ✊✊✊

【その他の目標】
ここでは多く語りませんが、これらも達成していきたいです。
・シェアハウス事業の成功(黒字化&住民の売上UP)
・金銭的な安定→結婚

金融教育に関しては、ここに書いていない事も構想はたくさんある状態です。ぜひ長期的に三浦光希&Kajiba株式会社を応援して頂けると幸いです。

🔻金融教育をやりたい理由

お忙しい中、最後まで読んでくださってありがとうございました。

Kajiba株式会社 代表取締役社長 三浦光希

(おわり)

🔻各種SNSはコチラ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポート頂いたお金を使って、日本の金融リテラシーを底上げします! お金に振り回される人をゼロに🔥