見出し画像

【無料で学べる!?】第0回のてるぞうお金塾(ガイダンス)を行いました!~2024年3月の振り返り

こんばんは。てるぞうです!

先月、子供向けの無料お金塾についてのnoteを公開しました。

🔻まだ読んでない方はぜひご覧ください🙇

✎カリキュラムができました✨

ついに今月から無料のお金塾を開催する訳ですが…

第0回として、保護者の方&参加するお子様方とZoomを行い、詳しいカリキュラムを決定いたしました🔥

4月27日:お金のきほん(お金とは?)
5月25日:投資とは?(ドルコスト平均法)
6月29日:経済用語解説(円安・インフレ)
7月27日:詐欺・ぼったくり防止
8月31日:おこづかい管理(貸借対照表)
9月28日:借金との付き合い方(クレカ・奨学金)

※変更の可能性はありますが、この内容でとりあえず進めていきます!

どれも社会に出る前に知っておくべき知識ばかり…

小学生から大人まで、誰が学んでも勉強になる内容だと思います。

🔻参加したい方は以下の記事で詳細をご覧ください🔥

※大人(23歳以上)の方はスポンサーに加入頂いた方 or お子様が塾に参加している方のみ参加可能にしています。

📚都立高島高校で税金の授業をしてきました

以前からお世話になっているPOTETO ZEXTさんの出前授業に参加し、高校2年生向けに税金の授業を行ってきました!

実際に予算を考えてみよう!という内容で、教育費に多くお金を割り振る学生が多かったです。

📢スポンサー制度の現状

現在、なんと18名👏😭

まだまだ実績もない僕の活動を、
しっかり形にして、応援して下さる方々には本当に感謝しています。

心より感謝申し上げます。

使い道の透明化も行っていくので、スポンサーになるか悩んでいる方は次の章を参考にして頂けると幸いです。

💰お金塾に関する今月の収支

収入:10,000円

通常のスポンサー設定を初月無料にしていたので、スペシャルプランに入って下さったコスパオートさんの分のみ収入に。

車を売るならコスパオート!

支出:10,000円

note手数料:1,450円
交通費:840円(高校への出張費)
人件費:7,710円

『継続』して『社会貢献』をしていくには、
必ずお金が必要です。

資料作成・移動・実際の授業などを含め、ある程度の人件費はきちんとてるぞう(三浦光希)として受け取ると決めています。

それが、本当に健全なお金塾だと考えています。

「大衆向けの教育は儲からない」
→優秀な人材が先生にならない…

この、負のループを断ち切らなければ、
日本の金融教育、いや、全ての教育は質の低いものになってしまいます。

しっかりと指導者が儲かり、お金を払う側も気持ちがいいお金塾にしていきます。

スポンサーが増えたら、授業数や先生の数を増やしたり、ゲストの起業家を呼んだり、オフラインでの塾を開催したりします!!!

以上。今月の収支でした。手数料少なくまとまったお金を寄付したい方は、以下の口座にお願いします。お金を振り込んだら、一言DMLINEを頂けると幸いです。

楽天銀行・法人
支店番号 : 254
支店 : 第四営業支店
口座番号 : 7197260
普通預金
Kajiba株式会社

📈てるぞうの近況

とにかく、税理士試験にフルベット中です。
仕事大好き人間なのですが、かなり控えてます。

今は短期的な売り上げを追うより、税理士として独り立ちできるような努力をした方が、総合的なリターンが大きいと考えているから、この決断をしています。

今は収入も減り、時間もなく、苦しい時期ですが、いつか花が咲くと信じて。どっしりと根っこを、土台を育てています。

ぜひ皆さまも、大木を育てるように、ゆっくりと長い目線で応援して頂ければ幸いです。

試験の合格可能性はまだまだ低そうなので、4月も必死に勉強します!


それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

また来月もお会いしましょう!✨

(来月からはもっと簡潔にします!笑)

ーーーーーーーーーーーーーーー

🔻実際のお金塾ガイダンスの様子(YouTubeアーカイブ)💰✨

以下はお金塾参加者のプライバシーの関係で、スポンサーの方のみに公開します。

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポート頂いたお金を使って、日本の金融リテラシーを底上げします! お金に振り回される人をゼロに🔥