見出し画像

ダリの版画を見に来たのに、それは去年の展示~新潟編1~

「いやーお客さんの中で、1番旅行してると思いますよ」
とよく行くコーヒー店主に言われ、
「そっかー、2023年だけでも、どこに行ったかな」と思い返してみたところ、
福井→大阪・京都→富山→静岡→岐阜→北海道→大阪→福井→静岡→奈良・京都→青森→新潟(今ここ)
なかなか旅する人間になってきました。
そしてなかなかの北陸攻め。

今回は合宿やスキーでお世話になりましたが、観光という観光はお初の新潟へ。

木版画を始めたおかげで、ありとあらゆる版画が気になり、調べたら新潟でダリの版画展があるとのこと。
なんとなく行きたくて、えきねっとで発売しているトクだ値30%オフにひっかかったら行こうと思い立ち、ネットで申し込み。
1か月前に当落が分かり、行きは外れたので「新潟行けないなら大阪にしようっかなー」とその時点で思っていたら2日後、帰りの新幹線は当たり、行きは通常価格で購入。
お目当ての美術館は長岡にあるらしく、私の好きな選手が名前にちなんで昨年長岡でトークショーをやったくらいしか情報がありません。
とりあえずホテルを長岡→新潟で申し込み、いよいよ当日。
昨今の私は新幹線の時間にも遅れるという図太さを持ち合わせ、今回も申し込んだ便には間に合わないことが発覚…。
電車の中でえきねっとの日時変更を見ていたら、なんと次の便に奇跡的に空きが!
もしかしたらカップルで旅行決まってたけど、ダメになっちゃったからどちらかの席だけキャンセル?なんて妄想しながら、ありがたく窓際の席に着席。
そんな妄想はハズれましたが、11時くらいに長岡到着。

新潟の新幹線のホームはガラス張りのところが多い


お腹空くと不機嫌になるので、ご機嫌キープするためにまずは昼食場所を探す旅。
「新潟にはイタリアンっていう、なんとも不思議な料理があります。」と聞いていて、入った駅ビルにイタリアンの文字が…。
フレンドというお店で早速注文。前に並んでいた女性のお客さんが二人ともセットではなくイタリアンと餃子の単品だったので、それが常識かと思い、私も追随。
欲張りすぎました…お腹いっぱい…

タレ皿にもフレンドの文字が
浮かび上がってくるセンスのよさです

食べ過ぎましたので、バスではなく歩いて近代美術館へ向かいました。
大きな橋を渡り、すぐの場所に美術館が。
(駅から徒歩で50分くらいです)
外観に大きく展示してあるものには、ダリの文字は一切見えず、不安になりスマホで検索。
画面にはしっかりと新潟県立近代美術館の文字。
「場所は間違ってないみたい!」
と自信をもち、チケットカウンターで
「あのー、ダリの版画はどちらでやっていますか?」とこの近辺かもしれないと思って聞いたところ…
「ダリ…あーそれは昨年の展示ですね」との返答が来て、私も、答えてくれた人もびっくり。
ここまで来て美術作品を見ない選択肢はないので、ではこちらでと見に行った展示がこちら。

なかなかコアなテーマですね

江戸が終わって間もない時代に、洋画に興味をもち留学をした行動力に、自分の行動力なんてほんとちっぽけなんだろうなと刺激を受け、退館。

旅と言えば3時のおやつ。
近くで食べられる甘いものを求め、ラ・マドレーヌへ。
ショーケースに入っているケーキを3往復見ても決められず、イタリアン&餃子でみちみちに満たされているお腹と釣り合うケーキが分からず困っていたところ、
「今のおすすめはこれですね」と奥から出てきてくれた店主と思われるパティシエさんがおすすめしてくれたケーキにしました。

上からキャラメル
カスタードクリーム
りんご&タルト生地のケーキ
と、コーヒー

なかなか人にすすめられたケーキを食べる経験がないので、楽しくワクワク食べられました。「あぁ、こういう感じがおすすめできるのね」と勝手に旬なりんごやカスタードクリームのほどよい甘さに酔いしれながら。
甘いものも食べて、さて夕飯はどうしたものか?と悩みながら循環線のバスに乗り、鉄橋を通っていく景色に感動。

白い鉄橋トンネルを走る

駅に向かっているバスの終点が近くなった頃、行列しているカフェを発見し、気になって調べたら、
「みまつ」というケーキ屋さんが、サンキューセールということで10個入りのシュークリームを390円で売るという信じられないセール。
何度も「せっかくだから買いに行こうか」と思いましたが、この旅路に10個のシュークリームが必要なのか、ましてや1人。と言い聞かせ、いつかの楽しみにします。
気になるところは晩ごはんですよね!
これはどこかへ食べに行く選択肢はないと思い、ホテルに行く途中に駅ビルを物色し
1、佐渡産のズワイ蟹
2、すし
3、醤油の赤飯
4、煮卵しんじょうのあげ
に目星をつけて、夕食時に買いに行きましょうとホテルへ向かいました。
駅直結、フロントからすぐの部屋は本当に楽でした。
そして、頃よいタイミングで駅ビルへ夕食の買い物に出掛けたところ…
なんと希望していたものはズワイ蟹しか残っておらず、自分の勝算の甘さに驚きましたが、それを逆手にとり
1、ズワイ蟹
2、幕の内10%引き
3、新潟トマト糀ミネストローネ
4、柿の種入りラー油
を購入。
ミネストローネは、電気ポットで沸騰させたお湯を駆使し温かいスープに。
柿の種入りラー油は早速ご飯にのせて食べてみたり。
ズワイ蟹はすごく親切に切れ目も入っていて、ハサミ要らず。
食べたいもの食べたー、とホテルで大満足でした。

こんなかに見ちゃったらかいますよね
カリカリの美味

発見したことは、お土産を現地で食べると尚おいしく、そして、おいしかったら旅行中にすぐ買えるというメリット!スープ、買っちゃいましたもんね!

旅行中、蓋の空いた柿の種入りラー油を慎重に運ぶことになるのでしたー。
#1人旅
#旅
#旅行
#日記
#旅日記
#わたしの旅行記
#新潟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?