見出し画像

私が発信やサービスを続ける理由

今回は、私がなぜ発信をしているのか?起業という選択をしたのか?について書いていきます。

内観や自己受容、潜在意識と出会う前の私と出会った後の私の変化も分かるといいなぁと思います♡


そもそも内観とは?

内観とは、自分の感情を一つひとつ丁寧に見ていくことです。

人間は常にいろんな感情を持っていますがスルーしがち。

スルーし続けていたり、「自分の気持ちなんて」と思いフタをし続けると感情がどんどん出てこなくなってしまうんです。(実体験済み)

出てきた感情を見ていくことで、自分の考え方や思い込み(潜在意識)が出てくるのでどんどん自分の心と繋がっていくことができます♡

内観に出会う前の私

内観に出会う前の私は、

  • こんなこともできなかった…と自己否定ばかり

  • 毎日怒ってばかりで子どもの寝顔を見て謝る

  • 自分の気持ちが分からず、何をしたいのか食べたいのかも分からない

  • 言葉をかけてもらっても素直に受け取ることができない

  • 子育てがしんどい

  • こんなママにならなきゃ!ばかりで自分を縛る

  • 子どもの「ない」方をよく見てしまう

と、否定ばかりして「ない」方ばかり見ていました。
もちろん、自分の気持ちなど全く分かりません…

内観に出会ったあとの私

内観に出会い、自分の感情をちょっとずつ出すことができるようになったことで

  • 今日はこんなにできた!こんなこともできた!とできた方を見れるように

  • 怒ることはあるけど、怒ったことを責めて自己否定することはなくなった

  • 自分が何をしたいか分かる♡違和感を拾える♡

  • 褒められたら「ありがとー♡」と心から言える、受け取れる

  • 子育てが楽しい!

  • 「理想のママ」を辞め、伸び伸び子育てができる

  • 子どもの「ある」方に目を向けられる、感情にアプローチできる

と、内面がめちゃくちゃ変わったんです!!!!

でも、1人でやるには重すぎる

1人でできる方はもちろんいらっしゃいます!!

けど、今まで見たくなかった自分の内面が出てくるので1人でやると心が折れそうになります。笑

また、今までの考え方や行動パターンを変えていくので「変えたい!」という気持ちがあってもどんどん行動が遅くなってしまうんですね。

だから、

変わりたいのに変われない

そんなあなたをサポートするために、私はサービスを提供することを決めました♡

自己否定・「ない」ばかり見ている人へ「ある」を見て欲しい

開催したセミナーやセッションで、過去の私のように自己否定ばかりしていたり「ない」方ばかり見てしまう方と出会いました。

  • こうすると世界が変わるのに

  • こうしたら子育て楽になるのに

  • こっちを見たらいいのに

そう思う気持ちが溢れてきたので、私は発信を続けています。(すぐ滞りがちだけどね。笑)

内観初心者さんにはノートを使った内観がおすすめ

1番取っ掛かりやすいのは、ノートを使った内観です。(つむ調べ)

ノートを使って感情を書いていくので「視覚化」され認知することができます!!

お気に入りのノートとペンを使って、ぜひ内観を始めてみてください♡♡

2023年12月現在、単発セッションではノート内観のお悩みや書き方をお伝えしています。

ピンと来たら、お話に来てください。
https://lit.link/tsumugisan

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?