見出し画像

寝かしつけに必要なのは、やり方やアイテムじゃない!?




おくるみタッチケアって
赤ちゃんを寝かせるやつでしょ⁇



とかって思っていらっしゃる方!



いえいえ。
目的はそこではありません!





ママに
赤ちゃんの『声』をお伝えすることで、

赤ちゃんに対する、なぜ?どうして?が解決!

赤ちゃんへの寄り添い方、関わり方がわかり、育児に対する迷いも減るので、ママは自分らしく育児に向き合い、ママとして自信が待てるようになる!


大変な新生児時期でも
"余裕"を持って
愛しさ全開で過ごせる♡


どちらかというと
ママにスポットを当てた
講座なんです!



赤ちゃんへの寄り添い方がわかれば、

自ずと寝かしつけに苦労もしなくなります。




寝る方法を伝えている!
とは少し違います。




こうすると寝ますよ〜

ってその方法を伝えても
その親子さんにとって必要なものに
なるとは限らないからです!



もし、おくるみタッチケア教室が

包み方、タッチケアの仕方だけを伝える場だとしたら、



きっとお家に帰ったら

「上手くいかないし、やーめた!」

で終わり。


一番誰が悲しいって

私よ。泣


正直、赤ちゃんをおくるみで包む方法は、簡単です。

ハードルが高いおひな巻きとは全然違います!

タッチケアも難しい事は一つもないです。



大切なのは、寝かしつける方法を知るのではなく、

目の前にいる我が子を知る事です!!!





赤ちゃんってこうなんです!
でも個性もあるんです!


そこを理解して
初めて、その親子さんの時間に
取り入れられるものになる。




『赤ちゃん』を知ると
じゃぁこうしてみよう!
次はあーしてみよう!



ママは自然に
赤ちゃんの目線に立って
試行錯誤できるようになります!




赤ちゃんが出してくれるサインも
気付きやすくなる!




手にとるように気持ちが分かり合えたとき
きっとママの自信になります!




育児はこれからも試行錯誤の連続。



『どうしたらいいのかわからない』


が!



ママの1番のストレスじゃないでしょうか⁇


産院では教えてくれない新生児のあれこれを

まずはわかりやすく楽しくお伝えしている

"おくるみタッチケア"



▼お教室後のお声を載せています▼






新生児時期のママのお悩み
ベスト3
に入るであろう
『寝てもすぐ起きる』



ママから

「10分しか寝ないんです〜」

「20分で必ず起きます!」

というお話しをよく聞きます。



なんでだと思います??

眠いなら寝てればいいのに...
って思いません?

笑♡


これには大人とは全く違う
睡眠の仕方にあります。

お腹にいた時の睡眠習慣も関係しています!


でも
『長く深く眠る』ことは
成長には欠かせないっ!


ママは少しでも長く寝ていて欲しいっっっ!!




さあ!どうするか⁇


赤ちゃんコーナーには、寝かしつけグッズが溢れ

ネットには寝かしつけの情報が溢れています。


何がいいのかわからないという声もよく聞きます。



結局は……ママが取り入れたい!と思うものがいいんだと思います!


その選択肢の一つに『触れる育児』を入れてもらえたら嬉しいです!



考え方もこころも柔軟になりますよ♡




お教室では
全てをお伝えすることは
難しいですが、
その方に必要なことをしっかりお伝えします!



ママの気持ちの余裕は
赤ちゃんの表情に現れます♡



『大変』をときを楽しみながら
ステキな親子時間が増えますように♡




お読み頂きありがとうございました!

また読みたい!と思って頂けましたら
スキ!フォロー!
喜びますっ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?