見出し画像

「え?離婚するの?」実母の心配

前回の記事「#02 "田舎に帰りたい妻"に夫がかけた言葉」では、移住についての夫の反応をご紹介しました。

夫の了承を得た次の日。

さっそく実家の母にコール。

「実は、実家に帰りたいと思っているんだよね」
と切り出した瞬間。

「え、まさか離婚するの?」(真剣)

という母に、
笑ってしまいました。

今、「コロナ離婚」がトレンド(?)にもなっているから、母がそう思うのも無理もないですよね。

・当面は東京と田舎の二拠点で生活すること
・夫は平日は東京の家で暮らし、週末に九州の家に帰ること
・実家の敷地で私が事業をしたいこと

など、自分が考えていることを伝えると、
母の声色はむしろ明るく、私たち家族の移住に大賛成でした。

弟妹も全員東京で結婚して、この先誰も地元に帰る人はいないと母は思っていたから、かなり驚いていました(私もつい最近までそう思っていた)

これは私の推測ですが、3人兄弟が全員が家を出て、両親2人っきりの生活になって10年ほど。4匹の愛猫も次々と虹の橋を渡って行った。
そうやって寂しくなっていたところに、まさか孫と一緒に暮らせる日がくるなんて!純粋に嬉しかったんだと思います。

実家の敷地内で事業をすることについても了承を貰えたので、話が前にすすみそうです。
もちろん後日知らされた父も賛成してくれました。

でもちょっと待てよ。
誰も反対とかしないのね(汗)

とんとん拍子に進むのね(汗)

こうなると、逆に焦りますよね(笑)

さぁ、これで退路は絶たれました。
もう、やるしかないのです。

とにかく移住先の仕事をしっかり形にするべく、しっかり動いていきます(炎)

デュアルライフについてよくよく調べていくと、色々な形があるのですね。
次回はその辺りを書いてきますね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?