見出し画像

【4日目】自分の気持ちを認める

勝手に10日チャレンジ、4日目を迎えました。

今日の目標は「自分の気持ちを認める」こと。

***

朝、ぽかぽかのお日様の下で洗濯物を干しているとき、私がふと思ったことに対して、反射的にすぐさま否定したことに気づいた。

昔から「悪口はダメ」「悪い言葉を言うことは良くないこと」「悪いことを言えば悪いことが起こる」など、口に出す言葉に対して敏感だった。

親のしつけの一環かもしれないし、子どものころに引っ越したとき言葉(方言)の違いでいじめられたからかもしれない。

「私の言う言葉はきつい」「私の言葉は人を傷つける」そう思ったことが、大人になった今でも心の奥深くに刻印のように刻まれている。

なんにせよ、私はとても言葉に敏感に生きてきた。


できるだけ優しく、オブラートに包んで、相手を傷つけないように・・・その心配は、いつの間にか、口に出さない頭の中だけの言葉にも浸食してきた。

思うことすら、許さなかった。
だから、無意識に思ったことを否定したことに気付けたのは、ほんの少し成長したからかもしれない。

「私はこんなに自分の気持ちをなかったことにしてきたんだなぁ」
ただ、そう思った。

例えば。
誰かや何かをイヤだと思うこと。キライだと思うこと。苦手だと思うこと。

それを、許そう。

思ってもいいよ。だって仕方ないじゃない、そう思ったんだもん。

だからと言って、それを誰かに言うこともない。
何かをすることもない。
ただ、心の中で静かに思うだけ。

それくらい、許してあげてもいいじゃない。

***

今日のチャレンジは「自分の気持ちを認める」。

キライも好きも。
イヤもいいも。
苦手も得意も。
全部あっていいと思うし、選択肢は多い方がいいんじゃないかな。

キライ。でも、まぁ、いいところもあるよね。

と、

キライなんて思っちゃいけない、だって、いいところもあるんだから。

は、似てるようで全然違う。

まずは、認めよう。思ったことを、湧いてきた気持ちを。

そこから、スタートしよう。


今日も素敵な一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?