見出し画像

動画を見て作る♩「お手拭きの作り方」

tsumuguのIzumiです。

今日は、お手拭きの作り方の
動画をご紹介します^^



1 制作ストーリー

コロナ感染予防の一つ、手洗い。皆さんの家庭
ではお手拭きはどうしていますか。

ペーパータオルも便利ですが、コストやゴミが
増えるのも悩みどころ。そこで今回は繰り返し
使えるお手拭きを作りました。家族分作って、
家族別々で使うようにすればより感染予防に
なりますよ。

今回使ったのはセリアの手ぬぐい。薄くてかさ
ばらず、洗濯もすぐ乾きます。手ぬぐいは可愛
い柄も増えてきて選ぶのも楽しいですね。

保育園で働いて感じるのは、子どもは自分の持
ち物を持つことに憧れを持っているということ。
自分専用のお手拭きを持つことで、やる気を出
すことも多いですよ。

また泡が出るハンドソープは、視覚的にも石鹸
が手に付いていることが分かりやすく、大人の
真似をして手洗いするのを喜びます。手洗いが
終わった後も「(石鹸で洗って)いい匂いがする
ね!」と言うと笑顔を返してくれます。

家庭内感染の予防をしつつ、手洗いタイムが楽
しくなりますように!

お手拭き_limia_01

2 材料

手ぬぐい 縦90×横33cm…1枚
(サイズは問わない)

※写真の手ぬぐいは、セリアです。


★その他用意するもの★

ミシン・裁ち切りバサミ・糸切りバサミ
アイロン定規・クリップ・マチ針・ミシン糸


3 制作時間

市販の手ぬぐいを使っているので、縫う
ところは1箇所のみ。
作りながら、洋裁の「三つ折り」「返し縫い」
もマスターできます。

1枚5分程度でできるので、洋裁が初めて
の方にもおすすめです^^

簡単に縫えるので、ぜひ沢山作ってみて
くださいね(*^^*)