見出し画像

現役プロサッカー選手に聞いてみた!Vol.1「夢の叶え方」

こんにちは!NPO法人つむぐのKamiです!

今日はマルタという国でプロサッカー選手として活躍する野村悠太選手に「夢の叶え方」についてお話しいただいたのでその内容を投稿させていただきます!

1. プロフィール

画像5

マルタでプロサッカー選手として活躍する野村悠太選手(左)

幼稚園からサッカーを始め、高校時代には埼玉県ベスト4を経験。高校卒業後は日本大学に進学したが4年時に休学をして単身マルタへ渡航。現地で見事契約を勝ち取り、念願のプロサッカー選手となる。昨シーズンは6試合に出場し、3ゴール1アシストの活躍。1年間勝ちなしだったチームに出場した試合で3勝2敗1分の結果をもたらす。新型コロナウイルスの影響で昨シーズンが中断、打ち切りになり現在は日本に一時帰国中。8月から始まる新シーズンに向けてトレーニングに励んでいる。

2. プロサッカー選手を目指したきっかけ

画像1

Kami)
野村さんはいつからサッカー選手になることを目指したのでしょうか?

野村)
それはもうサッカーを始めた幼稚園の頃からだね。誰しも一度はプロサッカー選手になりたいって思うものだよね笑

Kami)
確かに自分も思っていました笑
でもどこかで「自分は無理だ」って思って諦めるタイミングがきますよね。野村さんにそういう時期はあったんですか?

野村)
それは高校生の時かな。埼玉県内でも結構良い成績を残していて、高校卒業後にプロの世界に行けなかったらもう無理だと思っていたんだよね。

Kami)
高校卒業後にプロのチームに行くことができなかったのになぜまたプロサッカー選手を目指したんですか?

野村)
大学3年生の最後の方に就職活動について考える時間があったんだけど、やっぱりそこで自分はもう一度サッカーで上を目指したいって思ったんだよ。それで大学4年を休学してマルタでチャレンジしようって。

Kami)
行動力がすごいですね!でもなんで数ある国の中でマルタを選んだんですか?

野村)
コアな理由は大学2年生の頃に旅行でマルタに行ったことかな。現地のプロサッカーを生で観て、スタジアムの雰囲気や熱狂している観客を目の当たりにしてすごい魅力的に感じたんだよね。

Kami)
それはすごいつながりですね!サッカーでマルタという国を聞くことはあまりないけど熱狂的な雰囲気があるんですね。

3. 夢を叶えるために必要なこと

画像3

Kami)
一度諦めた夢を掴みなおした経験から、夢を叶えるために必要な要素ってなんだと思いますか?

野村)
正直まだ夢を叶えたという気持ちではないんだよね。なんていうか、まだスタートラインに立っただけというか。ただ夢を叶えるために常に意識していることがあるんだよね。

Kami)
まだまだ上を目指したいってことですね!具体的にどんなことを意識しているんですか?

野村)
目標と夢を分けているんだよね。目標は実現可能性の高いもので、夢は叶うかどうか分からないけどひたすらに追い続けているもの。

Kami)
多くの目標を実現させた先に夢が待っているってことですね。

野村)
そう。そしてその目標を毎年アップデートしているんだよね。

4. 今後の目標

画像2

Kami)
今後の具体的な目標はありますか?

野村)
少し前まではマルタの1部リーグでプレーすることだったけど今の夢はイングランドでプレーすることかな。

Kami)
イングランドはサッカーがすごい盛んですよね!

野村)
そうだよね。でもそう簡単にはいかないから目標を短期、中期、長期に分けているんだよね。

Kami)
具体的に教えてください!

野村)
短期的には2年以内にマルタの1部リーグでプレーすること。チームの昇格だけでなく1部のチームから良いオファーが届けば個人昇格することも可能だからまずはここを目指してるんだよね。

そして中期的には5年以内に中堅国でプレーすること。具体的には東欧諸国だね。

長期的には10年以内に欧州5大リーグ(イングランド、スペイン、ドイツ、イタリア、フランス)でプレーすることだね。

Kami)
すごいですね!是非着実にステップアップしていただきたいです!

5. 最後に

画像4

Kami)
最後に何か一言いただけますか!?

野村)
やっぱりまだ夢を叶えたとは思ってなくて、まだまだスタートラインに立ったばかりだから今後も目標を達成し続けて必ず夢を叶えたいね。


Vol. 2も是非ご覧ください!

*この記事を書いた人*

Kami

海外志向

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?