見出し画像

#5 瀬織×お茶

「瀬織」とは

三次市向江田町にある小さな浄水場。
三次を流れる馬洗川の水をろ過し、三次市内の約3500世帯の家庭に送っています。 ろ過の課程で生まれるゴミとして捨てられていたミネラルや微生物たっぷりの天然泥を 太陽と風、人の手によってゆっくり乾燥させます。
できあがった泥は「瀬織」と名付けられ、土壌改質や水質改良の資材として活用。 現在、日本でもこの向江田浄水場だけが、2009年からこの技術を使い、浄水の過程でゼロウェイスト(ゴミゼロ)を実現しています。
「瀬織」という天然のミネラルの恵みに 衣・食・住の世界で様々なアイデアをプラスしローカルブランドのサポートを行います。
「瀬織×〇〇」にて 双方のブランド価値を高め、サステナブルなメッセージを発信し、地域課題や社会課題の解決の糸口を一緒に見つけていきます。

Stand.FM 「瀬織の声」

天然泥「瀬織」×〇〇で生まれるローカルブランドの確立をテーマに
パーソナリティの生原誠之さん(生原商店店主)とコンシェルジュ沖田仁美が
瀬織に関わるゲストと一緒にサステナブルなメッセージを発信するラジオ
「瀬織の声」。コンシェルジュの沖田です。
ここでは毎回ラジオに出演いただいたゲストについて、
もっと知っていただきたいことを発信していきます。

第5回ゲストはtetoteto延原真由子さん

「結いの作業なんですよね 味を決めるのは手作業」


茶畑とお茶工場のある景色が魂に響いて移住を決めました
だんだん高齢化で維持が難しくなってきて
その景色がなくなるかもしれない…と思うと嫌で…
茶畑や美しい自然を残すために何かしたい
何かすることで私自身も輝いていきたいし
町の経済も循環させたい
何も知らないのに なんとなくできると思ったんです

                   ( 2023・3・4 瀬織の声#5 )


延原さん

延原さんの活動と商品

茶畑とお茶工場
tetotetoの看板商品 ほうじ茶シロップとはぶ草茶

イベント告知

延原さんからの伝言:
「もうすぐ新茶の季節  
 お茶畑でお仕事を体験してみたい方 お茶畑を散歩してみたい方
 絶賛募集中です!」

※興味のある方は下記Instagramへメッセージを送るなどしてみてください。


tetoteto Instagram

https://www.instagram.com/teto.teto0111/

tetoteto HP

tetoteto note


瀬織

製造場所 向江田浄水場

向江田浄水場 徳本さんと瀬織
向江田浄水場 徳本さんと瀬織

商品 

HPより購入できます

瀬織
せとうちコンポストvol.2 他にvol.1/vol.3もあります

生原商店HP

Instagram
https://www.instagram.com/seori.01/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?