見出し画像

忙しいって良いこと?

*************************

長いこと水族館のお姉さんをしていましたが、もっとたくさんの人に生き物の魅力を届けることを目指してフリーランスへ!
と日々勉強中のなっつです。
今日は、今の仕事の話や、ちょっと息抜きした事などをサラサラ~っとお話します。

*************************


ハードすぎる1週間を過ごしていました。
先月からの新しい仕事も1ヶ月が経ち、やることは慣れてきて周りの人の人柄も分かってきて、、、
今月からは更に仕事が増えて複雑なスケジュールになってきて、ますます忙しくなっていきます。
ますます更新頻度が下がってしまう…何とか頑張りたいと思っているのですが(涙)


さて、今は動物園で働いていますがこのような施設ではイベント事が多いので、イベントをみんなで共有して分担しながらこなしていきます。

最優先は、事故のないよう安全に終えること。
そして、参加してくれた人たちに楽しんでもらうこと。
さらに言うと、参加前と比べて学びを得られること。
このあたりはとっても大事な項目です。

安全に…は、言わずもがな。誰もが意識してやっていると思います。
ただ、そのあとの2項目は、みんなが意識してるかというとそうでもないような…
イベントは参加者が大人数になればなるほど、統制するのが大変になって、意識すべきところが変わってくるものではあります。
ただ、大事な項目を意識して行うか、意識していないかでは向き合い方が変わってくるというか。

意識していると、問題点とか改善点とかがすぐに見えてきます。
もっとこうした方が楽しめるかな、とか。
この伝え方にすると、学びに繋がるかな、とか。
良いイベントは何年も継続して行われるけど、良いからこそもっともっと改良を重ねていくべきだと思うのです。
何年もやっていると、惰性とか、やってる側が作業的にこなすだけとか、そういう雰囲気になってしまうのかなぁと。。。

うーん、そこって人から言われることではなく、自分自身で気づかないと変わらないことではあるので、難しいですよね。

私は考え方はかなり過激派だと最近気づいたので、過激な言い方をすると笑、、、
自分の仕事の意味とか責任とか、そういうことをきちんと考えずに仕事している人は辞めたらいいとまで思ってます。さすがに口に出してまでは言わないけど。

忙しい忙しいって作業をこなすだけで時間が過ぎてしまう毎日。それってどうなんだろう。
もっと、良い時間の使い方が出来るんじゃないかなぁ。。。
意識して、効率よく効果的に時間を使いたいなぁと考えている今日この頃。

サラサラ~っと話したかったけどやっぱり書き始めるとごちゃごちゃと長ったらしくなってしまいました。

それでは今日はこのあたりで。
息抜きに行った浅草の写真をタイトルに添えて…

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?