見出し画像

この時期の車中泊は無謀

昨日宣言したとおり、今日は家でのんびりDayにしました!
、、、とはいえ、やらなければいけないことは色々あるので、家事したりお昼寝したり勉強したり。
やる気出ないーってダラダラしてた期間よりは充実していた?かな?

旅行中に撮ってきた写真をPCに取り込んだり、この何日かを振り返ってみたりしていたときに、ふと思い出したことがひとつ。
そういえば、シカ轢きそうになったんだった。
ナビの録画を確認してみると、ちゃんと映ってました。

中央に2匹
こちらに気づいて路肩の方へ
歩道まで

道路を横断する2つの影、見えますかね?
この道に至るまでにも何回かシカの集団、単独行動タイプなどに遭遇していたので、気をつけて走ってて良かったですが…
危なかったです、ほんとに。
けっこう近くに家とかもあったので、こんな身近にシカいるんだ…という色んな感情、、も沸きつつ、この時は眠気とも少し戦っていたので、必死で運転するのみ。
この日くらいからかな、肩こりがひどいです。肩とかに力入ってたんだろうな…いまだに肩と首と頭痛いです。


肩と首と頭痛いのには、きっと無謀にもチャレンジした車中泊なども原因のひとつであろうと思っています。
初日に道の駅に停めてチャレンジしたのですが、まぶしいしすぐ車内暑くなるし、全然無理。
秋冬くらいだと、寝袋や毛布を駆使してぐっすり寝れたんですけど、今の時期はダメだね、危なすぎる。
何とか寝ようとしましたが、眠気どころの騒ぎじゃない。
ということで、近くのネカフェにお世話になり、すやすやと眠ることができました。

宿は取らないスタイルでフラフラと旅した今回は、日帰り温泉施設でお風呂と歯磨きを済ませ、休憩処で閉館まで(涼しいところで)仮眠して、閉館後~朝にかけて次の地点へ移動という流れで乗り切りました。
ご参考までに(!?)

1点注意事項をあげるとしたら、温泉施設の休憩処がフラットな場所か(個別に区切られた空間や薄暗い部屋があればなお良し)という事が事前にHPなどで分かっていると良いですね。
リクライニングチェアのところだと私はあんまり寝れなかったです。
あと、眩しかったり周りがうるさかったりしたときに、スマホからイヤホンを通して睡眠用BGMを流してみると5~10分ほどで寝付くことができたのでオススメです。
睡眠用BGMは、私は普段YouTubeMusicで音楽を聞いているので、検索したところ何曲か出てきました。

“眠くなる音楽”で検索


また、ガソリン代があまりに高いので「安!!」と思った時にすぐ寄ろうと思って、ガソリンスタンドを通る度に値段見ていましたが、関西どこも高いですね…
(通った道がたまたまかもしれませんが)

私が通ったあたりでこのあたりがちょっと安めだったよ、というのをざっくり地図に示しておいたのでこちらもご参考までに。笑
具体的には、奈良から三重に入る手前の道(R169かな?)と、西三河(刈谷あたりのR1だったかな?)のあたりです。
ほかの地域に比べると前者の道は5~8円くらい、後者は8~12、3円くらい安かったです!この差は大きい!

昨日の地図あまりにも雑だったので書き直しました


というわけで、旅の振り返りお得情報でした。笑

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?