見出し画像

ラブシャ1日目のレポート(前半)

まだまだ余韻がひたひたを超えてびたびた、いやびっちゃびちゃ(汚いな)の中、おそらく今年最初で最後のフェスレポート!
SWEET LOVE SHOWER 2023初日に行ってきました!

通称ラブシャ(ヤバT風に言うとスブシャ)はもうかれこれ10年前くらいに2、3回行ってまして。ほかの夏フェス行ったことないから比較は出来ないけど、なんかすごくあったかいフェスです。3日間あるうちのどれかの日に、めちゃくちゃ見たいバンドが固まってくれることが多いので、だいたい「圧倒的にこの日に行きたい!」と毎年即決です。(もちろん他の日にも見たいバンドあるけど)行けない年も、行くならこの日だなーとか考えちゃう。
山だから天気が変わりやすいとか、地面が土だから雨降るとぬかるむとかそういうのよりも、気持ち良い風とか富士山や山中湖のロケーションとかがもう本当に最高です。
※2日目の今日は午前は天気良かったけど午後から急変し、雷雨により途中中断したり最後は残念ながら中止になったとか。。。安全のためには仕方ないけどやるせないですね…


ということで昨日のフェスレポ。
お目当ては朝イチのPEOPLE 1。そして夜のLucky Kilimanjaro。それ以外も見れたら見ようかなーという感じで、1人なのでテキトーにぶらぶらする予定でした。

去年は朝6時頃についたらもう人がパラパラしていて。去年もPEOPLE 1はOPENING ACTで朝だったのですが、見たいなーくらいの感覚だったのでそんなに気合い入れてませんでしたが、今年は気合いの入り方が違いますからね。
だいたい家から3時間ほど運転すれば着くので、2時に家を出ました。笑
まぁでも休憩したり富士山の写真撮ったりしていて着いたのは6時頃。もう入場列は2列目の真ん中くらい。最初の人たち何時から来てんだ…?

入場の列に並んでいる時に白い虹みたいの見えた…!

一応開場は9時からですが、7時半くらいから?クロークバッグの販売や、荷物の預け入れが開始し、水分と塩分タブレットと貴重品以外は先に預けて準備万端。
8時頃に開場。入ったら急いでMt. Fujiステージへ!!
無事最前列のセンターを確保っっ!!
到着は8時10分。始まるのは10時20分。ここから2時間耐えます。でも全然辛くない…笑
ステージ上の設営を見たり、だんだん集まってくるお客さんを見たりするのが好き。
好きな人たちを待ってる時間って本当に苦じゃないんだよね。

気持ちがどんどん高まる!


そして音響調整やリハが開始!こういうのが見れるのもフェスの楽しいところ。
手振ると振り返してくれたり、リハとはいえちゃんと演奏が見れたり。
リハで、聴きたかった曲やってくれると嬉しいけど本番はやらないんだ〜って思って複雑な気持ちになったり。
そうこうしているうちに一旦いなくなって、再登場です!!

一曲目から、割とバーーーーン!ていう曲スタートが多くて、去年は朝イチということもあって(?)「おはようございまぁぁぁぁす!!!」から始まった“スクール‼︎“がめちゃめちゃ記憶に残っているのですが。
(この一瞬で一気にハマったと言っても過言ではない。)
今年はなんだろ…?ってワクワクしていたら、壮大なイントロからの“GOLD“で、ヒョー!!これはやばい!!
手拍子あり、合唱ありの大好きなアゲアゲ曲なのです。ここからナツメグに…エッジワース。畳み掛けるなぁ!もう楽しい。
乱暴じゃなくて優しい煽りなんだよなぁ。彼らが作る空気感がとても好き。
そのあとは、フェスではあんまりやらない“紫陽花“、そしてずっと代表曲であり続けていた“常夜燈“
ガンガンくる盛り上げ曲だけじゃなくて、こうやって届ける曲もあるんだよーって初見のお客さんにも伝えているみたいな感じがしました。特に歌声が響き渡るところ。その前にステージ動き回ったりしているのに、声がぶれないのが本当にすごい。いつも感じる。
そのあとは新曲“closer“今回のフェスみたいな開放的なところでも十分素敵だけど、ハコで響くところだったら何倍にも声や演奏が膨らんでめっちゃ素敵だろうなーって思った!「Damn!」のところ何回も聴いていったから一緒にできて良かったー!
そしてお知らせを挟んで、もうこの2曲は外せないよね、という犬園と銃のセットで閉幕。

去年から1年間追いかけてきて、こんなに1年でパワフルさやパフォーマンス力が向上することってあるの⁉︎って驚くくらい、ステージは大きくなったけど同じ会場で見るとすごく感じる。もう一回最初から見たいな…

そして一番前で見れたことにより、終わったあとの写真に割と写っていて。遠目で写っていてもよく分かるくらい、めちゃめちゃ楽しそうな私。どの写真でもすごく幸せな顔してる。
普通に感覚として幸せは感じているけど、外見上もこんなに楽しんでいるのかと、なんだか嬉しい気持ちになれる。
そして、そんなHAPPYな気持ちにさせてくれて本当にありがとうございますっていつも思います。


あーーー、また久々に長文になったのでその後のフェスレポはまた明日にします。笑

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?