見出し画像

ドクター

わたし医者って大嫌い
神様にでもなったかのようだわ
誰に人の生き死にを
左右する権利があるのだろう
医者が治すような顔をするから
人は空しい期待をしてしまう
野にいる獣たちが
死にかけているならば
ただ生きようとあがくだけで
何に期待するだろうか

お医者さんはね
あなたを助けようとするんだ
だけどね
生きる生きられないを決めるのは
彼らではない
実のところ神様でもないんだ
神様なんて手も足もないからメスも持てない
ましてや運命なんて神の業ではない
生きる生きられないを決めるのは
結局はあなたなんだよ
運命はあなた個人の持ち物だ
すべての生き物
それだけだ
ただ人間には他人のことに
一生懸命になってくれるおせっかいがいるんだよ

でもねたしかに医者きどりはいる
神でもなりたいのか
どんなものも
手をもがれ
足をもがれ
首をすげ替えられば死ぬ

ほんとうの医者がね
神様でもない証拠に
彼らも空しくなるんだよ
あなたと同じだ
真夜中の闇の中で
彼らも泣くんだ


*****

「みんなのフォトギャラリー」でメイプル楓さんの写真をお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?