見出し画像

2日連続の仕事キャンセル

さてさて。
明日、明後日と2日連続で仕事がキャンセルになった。
ううん...
明日はともかくとして(ちょっと家の用事がなくもなかった)明後日は痛い。
撮影したかった。
報酬も欲しかった。
フリーってこういう事なんだよねと身に染みる瞬間。
会社員だったら突発的に休んだって、有給休暇という強い味方がいるから構わない。
(気持ち的な諸々はさておき)
子育てしていたとき、保育園の保護者に

「保護者会に出ている間に○万円稼げるのに」

と言っていた人がいた。
ピアノ教室の先生だった。


そのときは正直まったく意味が分からなくて、
何この人くらいの感覚だったのだけれど。

ああ、こういうことだったのかと
膨大な時を経てようやく分かる。

子どものためにつくり出した貴重な時間なんだから、実のある会にしてくれよという訴えだったんだろうと。

もっと別の言葉で伝えてくれればよかったのにねと思うしかないのだけど。


まあ、私も、
突然手に入ったオフを有意義な時間にしようと思う。

いつもありがとうございます。いただいたお気持ちは、写真家として、表現者として、もっともっと突き進むための糧として大切に使わせていただきます!