恋人を作らなかった理由

「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」

という櫻坂46の歌を知っているだろうか。

大学生になって,恋人ができた。人生初めての彼氏は大学2年のときだった。今は2人目の彼氏と付き合っている。

私は今まで共学の中高に通いながら,誰とも付き合ってこなかった。付き合う意味がわからなかった。

けど,今,なんで誰とも付き合ってこなかったんだろう。なぜ恋をしてこなかったんだろう,と思っている。

それは彼氏の過去とか,友達の高校時代の恋愛とかを聞いていて思う。

自分では当時誰とも付き合わないことを寧ろ選んでいたのに,それなのに当時の自分のことを否定してしまいそうになる。

もうこの悩みを終わらせたい。こんなくだらない悩みや後悔から解放されたい。だから,ここに当時の私の誰とも付き合わない理論を雑にだけど書いておこうと思う。

自分の好きという気持ちだけで誰かを支配したくない

尊いはずの好きという気持ちをいつか恨んだり嫌ったりしたくない

付き合わないで,好きという気持ちだけで一緒にいればいいし,好きじゃなくなったら離れればいい

付き合ってないとできないことなんて別にない

だから私は,「付き合わない」を選んできたんだ。
自分の好きという気持ちで誰かを縛って,好きという気持ちで傷ついたり,傷つけたり,好きという気持ちを嫌いになりたくなかった。傷つきたくなかった。

好きなだけ好きな人といたいし,好きじゃなくなったらそっと離れればいい。

好きな人はいた。一緒にいつも帰ってた。他にも好きな人がいた。タイミングが合わず気まずくなった。好きかもと思う人がいた。好きかもで終わった。

今の彼氏と付き合って,しばらくして,初めて「なんで付き合ってこなかったんだろう」と思った。

きっとね,これは今までの私が間違っていたんじゃなく,今の彼が付き合うことってこんなに幸せなことなんだ,特別で尊いことなんだって思わせてくれたからなんだと思う。

今までの私も合っていた。いつも全力で生きてきたよね。誰かがいたほうがいいけど,一人の身軽さがないとダメで,誰とも近い距離になりたくて,でも縛ったりしたくないし,誰のものにもなりたくなかった,自分は自分でいたかったよね。そしてそれを真っ当してきたよね。

あの頃の私にとって正しかった私を,今の私の正しさで否定してはいけないと思う。

わかったんだ。変わったんだ。私は変わっただけなんだ。

私にとっての正義が変わっただけ。あの頃はあの頃で楽しかったじゃないか。幸せで,たまに傷ついて,でもまた好きになって,そうやっていつも全力だった。

今は今で幸せなように,あの頃はあの頃で幸せだった。ただその在り方が変わっただけ。

やっとこの結論に辿り着けた。

例え,どう頑張ってもあの頃を正しいと思えなかったとしても,どうしようもない後悔なんて誰にだってあるし,大好きなドラマでも言っていた。

やり残しのある人生こそ素晴らしい人生だ!!

おいハンサム!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?