見出し画像

ダイニングチェア選びの悩み。

中古マンションを購入し、引っ越しを控えています。
中古とはいえ全体的に状態は良さそう。キッチンの水栓を交換するかとか、各種家具をどうするかとか、毎週のようにショップに見に行ったりしながら悩んでいます。

悩みの1つがダイニングチェア。ここにどれだけ予算をかけるか、何を買うかです。

欲しいNo.1 アネロチェア

家具屋さんを回り始めた序盤で一目惚れしたのが、このアネロチェア。

画像引用元: 起立木工 アネロチェア

なんとこの見た目で台座が回転します。

"ダイニングチェア 木製 回転式"とかで検索すると分かるのですが他の木製の家具は、いかにも「私、回転します!」っていう感じの機構が目に入ります。
でもこのアネロチェアは回転する台座と座面の間が限りなく薄く、全然回転しそうにないのに、回転する。これがチョーかっこいいなぁと、欲しいなぁと惹かれまくりました。

あと、そもそもダイニングチェアは回転するのが良いなぁと考えています。回転するとダイニングテーブルとぶつかって傷つく…みたいなデメリットはあるそうですが、立ち座りが間違いなく楽ですよね。
また、いくら軽いものでも、木製のチェアを引いて座るのは少し力を掛ける必要があります。
かつ、ダイニングチェアはできれば木製がカッコいいなぁと思うところがあり、このアネロチェアが欲しいのです。

ただネックになるのが値段。ウォルナットの材質を選ぶと15万円くらいします。さすがに高い…。
エルゴヒューマンのモリモリのタイプとちょうど同じくらいの値段です。
妻とおそろいにして2脚にすると30万円。ソファとかテーブルとか他にも揃えたい物は色々あるのに、ダイニングチェアに30万円かけてしまうとカツカツです(っていうか予算オーバー)。

…いや、それでも欲しいんですよねぇ。

欲しいNo.2 PIIVO

アネロチェアが~8万円くらいなら即決だった気がしますが、実際そうではないので、他も考えています。

あちこちのインテリアショップを回る中で候補に上がっているのが unicoのPIIVOです。

画像引用元: unico PIIVO(ピーヴォ)

こちらも座面が回転します。回転するのはもはや譲れなくなっています。
座面は木製のほうが好みですが、このファブリックの感じも可愛いですね。あと、木製だと回転台座の厚みが気になりますが、上がファブリックだと特に気にならないという気づきを得ました。

お値段は現時点で3万5千円です。これを安いというのは感覚がマヒしている気もしますが、アネロチェアと比較すると大分出費を抑えられます。

近所のunicoにラウンドテーブルと一緒にディスプレイされていたのですが、その組み合わせが可愛かったというのも良きポイントでした。

これを選ぶ際の大きなネックが材質です。引っ越す先のマンションのフローリングは少し明るめのウォールナットです。
対してPIIVOの脚はオークしか選択肢がないので、積極的には選びづらいなぁと感じています。
ソファやテレビボードなど他の家具との兼ね合いもあるので、ラグなども含め総合的に考えるとOKという結論に達するかもしれませんが。

そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?