見出し画像

2024年の抱負:家内安全とAI活用実践

はじめに

この記事は、MicrosoftのAI:Copilotに下書きしてもらって微修正して投稿しています。

こんにちは、note書き初めの時間です!
2024年、新しい年が始まりましたね。今年もよろしくお願いします。
さて、私の家族や仕事の状況を少し紹介しながら、今年の抱負を書いていきます。

1.家内安全

私は小学校の教師をしていますが、妻も同業です。妻は一昨年の9月に第4子を出産し、育休に入りました。今年の4月に復帰する予定です。
息子は4人とも男の子で、小学生2人と保育園2人です。みんな元気でやんちゃで、家はいつも賑やかです。
今年は、持続可能な働き方がより求められると感じています。家庭でもICTをフル活用して、教育実践のアイデアを家庭でも試してみたいと思っています。

文章からCopilotが生成したイラスト①

2.AI活用実践を積極的に発信

私はICT活用に興味があり、AI活用にも積極的に取り組んでいます。2023年末にはandroidにもiPhoneにもCopilotがアプリとして入りましたね。Copilot は、英語で「副操縦士」を意味し、IT用語では、さまざまなツールで操作者を AI で支援する機能を指す意味で使われています。
2024年は「ポケットにAI」の年になると勝手に言っています(笑)
私もスマホに入ったCopilotを使って、校務や授業や家庭でのAI活用の実践を発信していきたいと思っています。AIは私たちの生活をより豊かにする可能性がありますが、そのためにはどう使うかが重要です。私の試行錯誤の過程を共有することで、皆さんと一緒に学んでいければと思います。

文章からCopilotが生成したイラスト②

3.noteの投稿12+6=18本

今年は、noteに定期的に投稿+αが出来たらと考えています。毎月、ICT活用(主にAI)の実践を1本ずつ投稿する予定です。また、2か月に1回、子育て(家庭学習)の実践も投稿したいと思っています。子どもたちと一緒に学ぶことは楽しいですし、親子のコミュニケーションにもなります。私の家庭での教育実践が参考になれば嬉しいです。

文章からCopilotが生成したイラスト③

以上、私のnote書き初めでした。今年もよろしくお願いします!

#note書き初め

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?